ここから本文です

庭にある祠や、その他神棚などについて教えて下さい。 質問したい内容は ○神棚...

nok********さん

2013/9/913:06:51

庭にある祠や、その他神棚などについて教えて下さい。
質問したい内容は

○神棚を1つにまとめて移設する手順。
○蛇神様の祠の祀り方や、所以。また移設する手順 です。

来年、主人の実家に義母と同居する予定です。

嫁ぎ先は代々続く商売家系ですが、
現在、同居予定の家には神棚が5~6個。
仏間に天理教の社(?)が1個と仏壇。
庭のど真ん中に祠があります。

天理教の神棚は、義母からみて
亡くなった義姉が祀っていたものがそのまま残っているだけで、
家は代々仏教徒です。
ですが義母は自分が生きてる間は残すとの事。

現在は月に1度、天理教の方がお参りに来られますが、それは義母の意向を汲み
そのままにする事になりました。

同居形態は分離型の二世帯で、
神棚は主人と私が引き継いでお祀りしたいと思っております。

そのなかで気になっているのは以下2つの点です。

1.家の中に神棚が5~6つある。(主人世帯に移動するのを機会に1つにまとめたい)
ひとつは店から家につながる出入り口のドアの上。
残りはダイニングの棚にずら~っと並んでいます。
2つ3つまでは何処の神様か分かりますが、あとはどこだったかなぁ・・という感じです。

2・庭のど真ん中にある祠は、北を向いて配置されています。
姿としては、1.3m四方くらいの石垣が高さ50cmほど積み上げられた所に祠があり
社の中はチラッと見た感じ、木製の盆のようなものが壊れて倒れていたり
とにかく土埃をかぶったような状態。
ですが決まった日に榊を祀っている様です。
庭の祠はどうやら蛇神さまだそうです。

どちらも、義母ではなく
先代が1つ、また1つと増やしていったようですが、
私自身が神棚や祠とは無縁の家庭に育ったのもあり
正しい祀り方や位置などが分からないまま
いい加減に引き継いでいくことが恐ろしくてなりません。
ちなみに義母は、見よう見まねでこれまでお祀りしていたので
そのへんの知識があいまいです。


リフォームをきっかけに
神棚を一つにまとめ、祠を庭の隅に移動して、
家族が住みやすく、責任を持ってお祀りできる状態にしたいと思っているのですが
稲荷神さまの情報は多いのですが、蛇神様の情報を
思うように得られません。


どなたか詳しくご存じの方がおられましたら
素人でも分かるように教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。

長文たいへん失礼いたしました。

補足お二人の方に解答頂いて有難うございます!

神棚と庭の祠については、近くの氏神様に直接見て頂き、相談しようと思います。
稲荷神様については、「稔りの神様」「大地の神」という様な説明を読みましたが
それでは巳神様はどのような神様なのでしょう?

祀り方を疎かにすると命を持っていかれる。黒い蛇となって現れるなど
何だか怖い話ばかり耳に入るのですが・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,769
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2013/9/923:33:45

天理教の祭壇とお仏壇は、別にされているのは、それでいいと思いますが。
できれば、同じ部屋でお祀りしないほうがいいでしょう。同じ向きであっても。。

さて、神棚についてですが。
問題点があります。お祀りされている神棚には、それぞれ意味があって単独でお祀りされていることでしょうから。
御神体があるか確認することが一番。あるとすれば、御近所・氏神様の宮司様と相談してください。
本当に合祀していいのか。
もうひとつ蛇神さま。巳神さまですね。私の実家にも祖母の代でお祀りしている神棚があり、今後どうしようか
悩んでます。氏神さまの宮司様に相談しようと思ってます。
というように、お祀りされるにしても、北向きに事情がありそうなので、まず動かさず、宮司様に相談してください。
もし、わからなければ、お住まいで有名な神社の神職さんを尋ねられてもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/9/10 18:31:13

降参 どうも有難うございました。 巳神さまについての情報が少なく、祠の正しい向きやお祭りの仕方は分からないので、それらも相談することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spz********さん

編集あり2013/9/1005:41:40

天理教の事は私では良く理解が出来ません、毎月お見えなら相談をされたらどうですか。全てを良く調べて同一の神棚に祀れるか祀れないかも、また神と思っていたら仏系かもしれません、神棚には仏系は絶対に一緒に祀らないで下さい、また出入り口の上には神棚は祀らないで下さい、沢山お社が有るなら神様と相談が出来ると良いですが、天理教の方が神様と御話が出来ますと神様の指示を受ける事が出来ますがどうでしょうか、何れにしても神様に長い事お世話に成っている事ですからお祓いをしてから神棚を決めて工事に掛かると良いですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる