ここから本文です

私の実家にライバル意識をもつ義母。 先日義母に同居したいと言われた件を相談さ...

mad********さん

2013/9/923:23:26

私の実家にライバル意識をもつ義母。
先日義母に同居したいと言われた件を相談させていただきました。
もうひとつ嫌だな~と思うのが私の実家に対する義母の対抗意識がすごいことです。

の実家はすごく遠く、飛行機や新幹線でないといけない距離です。
なので盆休みや正月に家族で数日間泊まりで帰ります。
そうすると、義母は『いない間なんかあったら不安で仕方なかった』と何度もしつこく言います。
うえのこはここ数年夏休みは一人で私の実家に半月くらい遊びに行ってますが、『一人で飛行機は心配だからやめた方がいい』と前日まで言ってます。。
そして子供が実家にいる間、しょっちゅう実家に電話し、子供と話しているようです。
ちなみに義母宅に子供を泊めるのは断られます。面倒みれないから(笑)

多分孫を取られた気がして寂しいのなと思うのですが、あまりに毎度でしつこくて、私は実家に帰ったらだめなのかとウンザリしてしまいます。
義母に遠慮しなくて帰りたいのですが、どう思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2013/9/1000:03:24

一々報告する義務が有りますか?
勝手にすればいいのにと思いました。
体調の事もあり寂しいだとか不安だとか複雑な心境が有るのかもしれませんが、わが子に何をして何を与えるか決めるのは親の権利。
祖父母とはいえ口を出す権利も無いでしょう。
ましてや孫の面倒は見られないと宣言されているのだし、どうせ何を言っても意味不明な義母さんでしょ?
言いたい事は勝手に言わせておけばいいんじゃないですか?
もっとご主人が自分の親をしっかりコントロールさせた方が良いと思います。
それと・・・同居は辞めたほうが良いと思います。
今でさえこの状況、それが毎日朝から晩まで意味不明な義母につきあう羽目になるんでしょ?
それこそ自分一人残して実家に行くのかとか言われそう。
里帰りは義母が死ぬまで出来ないかもよ?

質問した人からのコメント

2013/9/13 14:23:33

抱きしめる ありがとうございました!!とても参考になります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2013/9/1019:07:42

まだ同居されてないんですよね?
なら、いちいちご実家に帰省するのも、子供だけ行かせるのも報告しているんですか?
嫌なら、まずそれをしなければ済む話だと思います。
そして、主さんの実家への電話も、「私の親もたまにしか会えない貴重な孫との時間なので、電話は控えていただきたい。万が一何かあれば親である私たちに連絡が来ることなので、お義母さんに心配頂くことはありません。」と言ってしまえば?
それか、1度子供を無理やりにでも義実家に泊まらせて、1時間毎に心配電話をかけてやるとか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる