ここから本文です

ドラクエ10で質問です 業者は何のためにいるんですか? また、業者を通報す...

you********さん

2013/9/1000:29:39

ドラクエ10で質問です
業者は何のためにいるんですか?
また、業者を通報することに何か意味があるのでしょうか?
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

2013/9/1116:27:39

業者を説明する前に、まずはRMTの説明からします。

RMTというのはReal Money Tradingという英語の略で、その名のとおり、現実の(real)お金(money)を使ってゲーム内の通貨やサービス等を売買する行為(trading)のことです。これはスクエニ側が設定した規約により禁止されています。違反すればRMTで得た財産を没収されたうえで、最大でアカウントの永久停止となります。

さてこのRMTによってゲーム内の通貨を販売する人は個人が行なう場合もありますが、多くの場合はRMT業者(いわゆる「業者」)が行なっています。業者はゲーム内通貨(DQ10ならゴールド)を商品として、RMT利用者(つまり客)に現実のお金(つまり円)で売り渡しているわけです。

ゲーム内でこのRMT業者の操作するキャラクターを見かけたことがあると思います。彼らはゲーム内にて様々な方法でゴールドをかき集める役割を持っています。単純にお金をたくさん落とすモンスターを倒したり、高額で売れるアイテムを「ぬすむ」で取得してバザーに出品したり、といった具合ですね。

これだけなら「何だ、他の普通のプレイヤーと同じじゃないか」と思うかもしれません。しかし彼らがやることは他にもあります。その例を挙げますと、

・詐欺行為によるゴールドの取得
・バザーを利用した価格の操作
・(主にゲーム外にて)他人のIDやパスワードを盗み取り、それを利用して不正ログインし、被害者の財産を奪い取る(いわゆるアカウントハック)

などといった、極めて重大で悪質な行為も行なっています。
2番目の価格操作は、軽微であれば一般のプレイヤーも行なっている場合がありますが、業者は大量の資金(ゴールド)を利用して大規模に行います。そのため相場が混乱しがちで、一般のプレイヤーは本来得られたはずの利益が得られないなどという事態に陥りかねません。
また業者の売り出した出品物が売れれば、当然それは業者の活動資金になってしまい、業者に協力する意思が全くなくても、結果的に業者の活動を応援してしまっていることになってしまいます。
ですので、たとえどんなに安くても、業者が出品したと思われる商品は絶対に購入しないようにしましょう。

私たちが業者を通報するのは、ゲーム内の秩序を改善し、健全なプレーが行なえるようにするために必要な行為だからです。業者を野放しにしておけばゲーム内経済は混乱し、またアカウントハックや詐欺による被害者が増加してしまい、結果としてゲームから一般の利用者がいなくなってしまうという恐ろしい事態に繋がってしまいます。
人が減ればPT募集しても人が集まりにくくなりますし、酒場で優秀なサポを雇うことも難しくなってしまいます。

質問者さんも、もし「業者じゃないか」と疑わしいキャラクターを見かけましたら、是非「通報する」のコマンドにて通報を積極的に行なってください。
ただし中には業者なのか一般人なのか見分けのつけにくいキャラクターもいます。どちらなのか判断つけにくい場合は、無理して通報しようとしない方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/12 00:18:41

成功 ありがとうございます!すごくわかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2013/9/1009:33:34

業者はドラクエX内で日本円を稼ぎ出しています

ドラクエX内ではゴールドという単位のお金が使われています
このゴールドが大量に欲しいとき業者よりゴールドを買うことができます
このゲーム内のお金と実際に世の中で通用するお金を売買する行為をRMTといいます

最近の相場では100万G(ゴールド)が6700円で売られているサイトを
見たことがあります
(ドラクエX RMT にてインターネット検索をするといくらでも見つけられます)

実際に100万G(日本円で6700円)をゲーム内でためることは非常に大変で
ふつうにアルバイトをしていた方が儲かると思われますが
多くの場合ゲーム内で使われているキャラは不正に乗っ取られたものが多く
またBOT行為(自動狩り)により24時間体制でお金を稼ぎ出していることもあります
業者はそれら不正行為を行った者から安くゴールドを仕入れています

業者を通報することで運営側には情報が貯まり
RMT行為が行われた場合、即時にアカウント停止にすることが出来ます

しかし、RMT行為が行われない限りは
業者であってもペナルティを与えることが出来ないので
通報しても即時にその場からいなくなることは普通ありません
(この場合の即時とは1週間から1か月をさします)

yjk********さん

2013/9/1009:08:10

業者は、お金稼ぎをしています。

お金=リアルマネー 円 現金 です。

通報に関しては、業者を減らせるかも!しれないと言うメリットぐらいです。

業者が、必要以上にゴールドを稼ぐと
ゲームバランスが悪くなります。

swi********さん

2013/9/1003:07:23

簡単に言えば…

業者さんはRMT(リアルマネートレーディング)の為にGを稼いでます。
ゲーム内通貨をリアルのお金でプレイヤーに買ってもらう事で利益を得ようという方々です。

RMTは禁止なので、やってはいけません。業者対策でリューイーソー等のGを多く落とすモンスターのGが半値ぐらいに修正されました(リューイーソーで金策してたプレイヤーにはかなりの打撃だったでしょうね)
他にも正規のプレイヤーにはあまりよろしくない事ばっかりです。

通報すれば、運営がそのキャラの監視、履歴を調べ、業者だと分かればアカウントを永久凍結してくれるはずです。
…まぁ結局は違うアカウントでまた同じこと繰り返されるんだとは思いますが…

通報の注意点
何も悪いことしてないプレイヤー達を過度に通報すると、逆に通報した方にペナルティーが出るはずです。

最近はあまり見ませんが、

●4人パーティで全員同じ装備
●ついてくるをしている
●旅芸人
●名前が「ああああああ」みたいに超適当

ってキャラ達は業者さんの可能性が高いですかね。
最近はその辺もうまくやってるっぽいですが。
この前、場所は忘れたんですが、どこかの洞窟にクエか何かで入ったんですが、中は業者さんがいっぱいいて笑いました(笑)

l_l********さん

2013/9/1002:56:11

ドラクエ10以外にもオンラインゲームは業者はいます
何でいるか質問をお答えします
リアルマネートレーディング【Real Money Trading 以下RMT】いうのをする為に存在しています
簡単にゲーム中の金銭とかレアアイテムとか武器と防具などをリアルの世界のお金とかで取引をする事ですを示します
インターネットとかで販売を行い購入した後ゲームの方で相手に渡すで感じになっています
ゲームバランスを壊すので運営は業者を撲滅を行っています
ようするに業者は架空の品物を日本円で販売してる人ね
ドラクエ10で業者に通報したとしても通報した人はメリットはないですよ
デメリットの方か多いです
もし業者みたいな(ああ)で名前の人いたから業者くさいなで思い通報したとして
業者くさいなと思う人を次々に通報して全て業者じゃなかったら通報した人は処罰を受ける恐れあります
通報して業者でも通報した人は何ももらえません
メリットになるのは運営側ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる