ここから本文です

現代でも穢多、非人の仕事ってのはあるのでしょか?

aya********さん

2013/9/1004:01:52

現代でも穢多、非人の仕事ってのはあるのでしょか?

大学時代、社会学の授業で「精肉業をしている家の子供とは遊んではいけない!」って記述がありました。

先生は言葉を選んで、昔は生き物の死体(肉)を扱う仕事は穢れた人が行う」のだと説明してくれました。

それと非人は金銭で平民に戻れることが可能だが、穢多は穢れているので一生穢多。生まれてくる子も穢多って説明がありました。

私はその話は昔のことだと思ってそのままスルー。
4年後の就職活動で「第三セクターの食肉センターの検体管理者」の職の面接に行ったら、「獣医師の資格を持ち、大学時代の成績も申し分ないんだけど、うちは特殊だからご家族と相談してから再度連絡してください」って言われました。

電話で親にこの事を伝えたら物凄く怒られました。
「親戚中から白い目で見られる!」と。

まだ精肉関係の仕事は穢れた仕事だと思われているのでしょうか?

その末端の精肉店(肉屋)も同じく穢れてると思われているのでしょうか?

私は特に何も感じないのですが、ネットで調べると差別の対象になっているようです。
一部の方が騒いでいるだけだと思うのですが・・・どうなんでしょう?

補足ですが、
もし私があのまま食肉センターで解体された肉の成分分析の職をしていたら、私も穢れたってことになるのでしょうか?
個人的には「昔の人が作った身分制度」を現代人に当てはめて、差別できる人を作っているだけなのだと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/9/1005:40:50

昔も今も、穢れてなどいません。それは差別と云う間違った信仰に過ぎないのです。その信仰は仏教から来たものですが、仏教関係者もその間違いを正そうと、何千年も運動してきました。その職業が何か、差別の助長になるので詳しくは申せませんが、エタの職業は食肉だけでは無く、その他多くの物があり、意味不明な物も沢山あります。例えば、安土桃山時代まで「紺屋」と云う青色の染料を使う染物屋は穢れているとして差別されていました。しかしは「紅屋」と云う赤い染料を使う染物屋は穢れていない、と云うのです。豊臣秀吉はこれをあまりに理不尽に思い、「紺屋」への差別を禁止する法令を出した位です。しかし、その紺屋への差別の余韻は、江戸時代は一杯続きました。その大学の先生の話が作り話で無いなら、その人は恥ずべき差別者です。あなたも昔の馬鹿な差別に惑わされず、その風化を妨げるような事は止めて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「えたひにん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2013/9/1009:21:47

いつの時代にも差別することでしか自分のアイデンティティを保てない人は居ますからね。

bot********さん

2013/9/1009:07:48

最近だと大阪市の入れ墨問題ってあったでしょ?
アレで、入れ墨率も見ると特定のセクションが極端に高いシェアがありました
そういうことです

そういう問題は地域によりますね

bmw********さん

2013/9/1006:40:09

屠殺・隠坊・・・今でも。

竹製品・皮製品・肉屋・下駄や・・・避けられる(縁談 等)。

根深いよ。

半島人よりマシですが。

確か、秀吉か家康が、「士農工商」で、実質的に一番下の農民の

不満の捌け口に、エタ・ヒニンを創ったと。

然し、明治の「壬申戸籍」や墓所を調べない限り、

空襲で、一家全滅の戸籍を盗んだり、

カネで平民になったりしているので、判らない。

然し、観る人に因っては、即、判る。

故に、現代でも続く差別。

yph********さん

2013/9/1005:00:42

私は、あなたの考えに賛成です。

しかし、私の拙い経験から申しますと、今の日本ーー差別者が勝ち組なのです。すべてではありませんが。

あなたと同じ年代の方でも、地域ボス【多くの場合、差別の元締め】に取り入り小幹部になろうとする人がおりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる