ここから本文です

3ボタンのスーツは一番下のボタンを留めないのが 常識とされていますが、それはな...

dun********さん

2007/4/1507:01:13

3ボタンのスーツは一番下のボタンを留めないのが
常識とされていますが、それはなぜですか?
きっちり留めてあったほうが、すっきりすると思うのですが。

閲覧数:
2,849
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/4/1802:58:10

スーツ(上着)のフロントボタンは、基本的にはすべて留めます。
ただ、椅子などに座る時動きが悪くなるので下のボタンを外すようになったまでのことであり、“留めないのが常識”とまでは言えません。
ボタンを留めてスッキリするスーツがあれば、留めるとカッコ悪く、野暮ったく見えるシルエットのスーツも有るので、そのあたりは自分で判断するしか有りません。

フロントボタンを留めない場合は、オッドベストを着用します。
この場合、通常はスーツと同じ生地を用います。スリーピース・スーツと呼ばれています。
スーツの生地(色柄)とのマッチングが良ければ別のものでも構いませんが、品格が要求されます。

スーツの着方や種類はTPOで判断してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hed********さん

2007/4/1508:44:42

以下のサイトが、参考になると思います。

ttp://www.tailor-kasukabe.com/design/24_buttons.html

常識というより、構造の問題ということですね。