ここから本文です

こんにちは。 何度もこちらで愛犬のチワワのことを質問させていただき参考にさせ...

mif********さん

2013/9/1009:47:36

こんにちは。

何度もこちらで愛犬のチワワのことを質問させていただき参考にさせていただいてます。

3ヶ月半のチワワ♀が我が家に来て10日経ちました。
つい先日も餌をあまり食べないと質問させていただき

ました。
手から与えると残しますが食べます。缶詰や茹でたキャベツを混ぜると自分から食べますが、ドッグフードのみ半分~1/3ほど残します。。
我が家に来て初日と、二日目は、3食完食しましたが、4日目から突然完食しません。
餌はshopで与えていたもの(サイエンスダイエット、パピー用)を使っています。
(shopに餌を食べないことを相談したら、元々食欲がある子で餌を残したことがないと言っていました)
知人に、子犬のうちはキャベツは週に数回程度の方がいいと言われてしまいした。
愛犬は、現在咳風邪をひいており、少しずつ回復していますが、朝、晩と投薬中で餌に薬を混ぜています。
なので、薬を飲ませるためにもなんとか餌を食べてほしいのです。そこで毎食与えていたキャベツをやめて、仕方なく缶詰を混ぜているのですが、缶詰は経済的ではないし、日持ちしないし(チワワの子犬なのでほとんど残ります)・・・
そこでアドバイスをいただきたいのですが、
①缶詰は冷凍保存ができるのか
②ドッグフードを変えようかと考えているんですが、ペットショップや病院にいけば試供品をもらえるのか(失敗して大量に余ったら困るので)
③今の時期は食べないと低血糖になると聞いたのですが、生後何ヶ月頃から低血糖を気にしなくてもよいのか(投薬が終わったら心を鬼にしてドッグフードのみに切り替えたいです)
④ドッグフードのパッケージに記載されているエサの規定量?参考量?を守った方がいいのか?(ある程度食べると手から与えても全然食べないので、量が多いのか?と思って…)
⑤現在1日3食なのですが(そろそろ2食に切り替えていくつもりです)2食にした場合、1食を多めにして。。と思っているのですが、絶対に残すので、現在食べられる量で2食にしてもいいのか(やはり餌がもったいないとおもうので…泣)

以上どなたかアドバイスがあったらよろしくお願いします。
ちなみに風邪をひいていますが、咳が出ること以外はものすごく元気です。ウンチは若干片目な気もしますが(ペットシートにウンチがつかない)、すごく硬いことはなく、許容範囲なのかな?と思います。
よろしくお願いしますm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

編集あり2013/9/1022:31:06

食事を残す子なら、薬は単独であげたほうがいいですよ。。
我が家は乳鉢で粉状にし、ヨーグルトに混ぜてあげます。

野菜などはお腹に合わないと下痢をする子もいるので、
今はまだ混ぜない方がいいかもしれません。
ササミのゆで汁とかかけてみてはいかがですか?(身は人間が食べましょう)

①缶詰を冷凍したことはないですが、風味は絶対落ちるでしょう。
密閉容器に移し替えて、冷蔵庫で3日くらいが限度かも。
古くなると色が変わってくるのですぐわかります。

②ネットでも試供品をくれたり、少量を低価格で提供してくれるところがあります。

③ほかの方もおっしゃっていますが、どの年代でも食べない子は低血糖に注意が必要です。

④参考にします。
ただ、運動量が多くて足りない子もいるので、ウンチの状態を見つつ増減します。
食べない子の場合は、定期的に体重を量りましょう。
成長期の子犬は毎日少しずつ体重が増えていきます。
規定量より少なくてもちゃんと増えているならいいのですが、平行線だったり減っていたりする場合は、食べさせる工夫が必要かもしれません(-_-;)
フードを変えるとのことですが、小食の子なら少量でも栄養が取れるように、高カロリーのものを探してみては。

⑤消化がちゃんとできているなら、2食にしても大丈夫でしょう。
食餌回数が減って空腹を感じるようになると、食べるようになるかもしれません。
ウンチが緩くなるようなら、3回に戻しましょう。
ちなみに、一日2食で残しまくっていたうちの犬は、一日1食にしたら完食するようになりました。
ふやかしフードにされているようですが、中にはカリカリを好む子犬もいます。
フードの固さもいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

我が家のトイプーも毎食残す子でした。
ところが、欠食児童の後住犬が来てからかなり食べるようになりました。
競争相手がいると、食べるようになる子は多いそうです。
もし、ショップにいるときにケージをほかの子犬とシェアしていたのなら、
一緒にいた子に促されるような感じで食べていたのかもしれませんね。

しつけの本を見ると、生後○ヶ月まではふやかしで、とか、○回に分けて、と断定的に書かれていますが、それは絶対ではありません。
その子の消化具合を見て柔軟に対応していきましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/16 09:25:08

皆様のコメント、とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2013/9/1102:13:37

他の回答者さんと重なる事は控えますが、まず食が細くなった原因は風邪だからではないのでしょうか?
そこで、缶詰・キャベツ・餌を変える等は、フードジプシーになる危険もあります。ショップにいた時に食べていた物と同じなら食べないとは思えません。あれこれ変えたり缶詰をあげていると、ワガママちゃんになります。
今はカリカリフードですか?まだ、ふやかしてますか?
もしカリカリなら、ほんの少しだけふやかしてみてもいいかもしれません。ふやかすと、香も出ますからその分食欲もわきやすいです。
あと、薬を入れてるから余計に食べない可能性があります。薬は単独であげてみて下さい。
食が細くご心配な場合は、ニュートリという栄養剤が市販であります。
我が家は一度、低血糖で倒れ病院に行きました。それ以降は、食事を完食せずグッタリした時に与えて様子を見ました。10分位ですぐ元気になれば病院に行く必要もなくなるので経済的にも役立ちました。
今も、寒くて下痢になったりして、食事を抜く変わりにこの栄養剤だけ与えておけば何とか無事に過ごしてます。
濃いめの砂糖水や、ガムシロでも代用できます。

geo********さん

2013/9/1013:04:20

私も6歳になるチワワ飼い主です。
あまり、ドライフードには色々混ぜずに
ドライフードのみで与える方にした方が良いですよ。
缶詰無しでは食べられない子になってしまいます。
キャベツに関しても、まったく不要なものです。
・・・でご質問の回答ですが

①冷凍保存は出来ますが風味は落ちるでしょう。
冷蔵でも2日程度なら全然大丈夫ですよ。
お皿に入れてラップしておけばいいです。

②大きいペットショップであれば試供品はもらえます。
動物病院でもらえる試供品は療法食ばかりですね。
(療法食とは、主に病気の犬の為の目的別ドライフード)
サンプルは、ペットショップでもらいましょう。

③いつになっても食べる量が極端に少なければ低血糖にはなるでしょう。

④記載量はあくまで目安ですが
生後半年くらいまでは、一番重要な成長期で給与量も一番多くなります。
足りないことが無いように記載給与量は、最低でも与えた方がいいです。

⑤生後4~5ヶ月までは極端に給与量が必要な時期ですので
まだ3回の方がいいでしょう。
2回で食べきるのは、きつい量かと思います。
生後半年くらいから、2回にすることをオススメしますよ。

ウンチは、ちょっと硬めになるフードが多いです。
最近のドライフードの多くには
ビートパルプという繊維質が入っています。
柔らかいウンチを望むのでしたら
ビートパルプ不使用のものを選べば良いでしょう。

aki********さん

2013/9/1011:09:34

未開封の缶詰めは冷凍すると危険です。開封後は別の容器に移すが基本です。
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/inquiry/faq.html

試供品はもらえるはずです。相談すれば、候補の品を選んでくれます。

低血糖は常に注意すべき問題と思います。それからキャベツは一時止めた方がよいと思います。子犬のうちは、野菜はそれほど必要ありませんし、消化の負担になっているかも知れません。
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/lowbloodsugar001.html
http://www.koinuno-heya.com/byouki/junkanki/ketsueki/teikettou.html

餌の量は説明文を基準にしますが、食べないなら減らせばよいでしょう。

餌の回数を減らした場合も、犬が食べる量を参考にして量を決めればよいです。

糞の硬さも普通です。少し気にしすぎに感じます。

uta********さん

2013/9/1009:54:40

餌に薬を混ぜないほうがいいんじゃないかな。
餌は餌としてあげて、お薬をどうしても飲ませられないなら
少量のお肉にくるむとか。
餌=まずい
と思っちゃいますよ。

缶詰は添加物も多いのでおすすめしません。

あまり食いつきがよくないならまだ3回のほうがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる