ここから本文です

義父が1歳半の娘の顔にヘディングと称して柔らかいゴムボールをあてることについて

pokotontaさん

2013/9/1010:58:34

義父が1歳半の娘の顔にヘディングと称して柔らかいゴムボールをあてることについて

1歳半の娘の顔に義父がヘディングと称して柔らかいゴムボールをあてました。
29歳女性です。同い年の夫と1歳半の娘がいます。
先日、義実家に数か月振りに遊びに行った際、表題のことが起こりました。
義両親とは数か月に1回会う程度で、人見知りの娘はそれほど懐いていません(これについては何とかせねばと思っています)。義両親に会うと娘はしばらくは泣きますが、少し慣れてくると義両親に触られるのは嫌がるものの、義両親の近くでも機嫌よく遊び始めます。
そんな状態の中、やっと慣れてきた娘に、義父が1mほど離れた所からヘディングと称して柔らかいゴムボールを娘の顔(頭やおでこ)に当て始めました。娘はびっくりしたような、キョトンとしたような状態でした。数回当てたところで、夫が無言で手を出して、ボールが当たらないように止め始めたのですが、それでもしばらく義父は続けていました。
私は「やめてほしい」と言おうか迷っているうちに事が済んでしまい、そのままもやもやしながら家に帰りました。
その夜、夫に「小さな子供の顔にボールをあてるのは非常識。夫が言うのが一番角が立たないのに、どうしてやめてと言ってくれなかったのか」と言ったところ、「これ以上当てられるのは嫌だと思ったから止めた。しかし、父にやめろと言うのは、父の立場を考えると言いにくい。それに柔らかいボールで痛くもないし、遊びとして常識の範囲内だ」との主張で、話は平行線のまま終わりました。
義父は学歴があり、名の通った会社に勤めており、また人柄もよい方です。それなのにこんな非常識をするなんて、さらに、それを見ていながら何も言わない義母や夫に失望しました。
義実家では「お父さんは偉いので、口応えしない」という雰囲気があるのは確かで、あの場で義父が制止されると恥をかく、といった感じになると思います。しかし、義父の立場よりも、自分ではボールを止められない上、やめてとまだ上手く言えない娘の立場を考えると不憫でなりません。
やはり夫にははっきり止めるように言って守ってほしかったですが、手で制止しているのに、これ以上求めるのは私のわがままでしょうか。
さらに小さな女の子の顔にボールをあてるのは常識の範囲内のことなのでしょうか?
多くの方からご意見をいただけましたら幸いです。

閲覧数:
240,067
回答数:
420
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

damdamd00mさん

2013/9/1213:56:32

まず、ボールを止めてくれてありがとうってことを伝えましょう。(すでに伝えてたらすみません)
旦那さんは、父親の行動をみて「とうさんだから」と流さず、貴女と同じように「子供にボールが当たるのが嫌だ」と思って、当たらないように行動してくれたのですから。
常識非常識は置いておいても、その点で2人の考えが一致していることは大切なことです。

義父へ意見することについては、旦那さんは20数年を義父を頂点とする家庭で生活されています。
実家で波風たてないよう過ごしてきた人に、突然ボスに意見しろって言うのは、かなり難しい行動とおもいます。今までの人生で自分が良いと思っていた行動を自分で否定してしまうことになるので・・・
ただ、そう考えるとボールが当たらないように行動してくれたっていうのはとても大きな事のように思います。

今後の解決方法として思うのは、あなたが別の行動等を提案して話をそらすか、嘘でもいいので「最近こういうことがあって、○○は控えているんです~。せっかく遊んで下さったのにごめんなさいね~」というようにいって場を流すなどしてみてはいかがでしょうか?
2人のお子さんですので、2人で守っていくのが一番と思います。

質問した人からのコメント

2013/9/13 13:23:40

多くのご回答に驚いています。「非常識」というご意見には正直すかっとしました。一方、許容範囲内とのご意見も多く賛否の分かれるところなのですね!今後はもっと義両親と仲良くなって上手にコミュニケーションを取れるように、またその場でうまく対処できる人間になるように努めていこうと思います。今の私に真似できそうな提案例を教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/419件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ippukutyuさん

2013/9/1313:12:54

義理父のことは、この際、おいておきましょう。
それがOKだという人も、NGだという人も、世の中にはいます。
単にあなたは嫌だった、という話です。
息子である夫が、父親にうまく話を通せないというのなら、訪問を控えるのがいいのでは?

2013/9/1313:00:07

非常識です!(しかもヘディングじゃないし!!)しかも女の子でしょう!

義父様!顔はやめて!!この子は将来女優になるのよ!!!(なんて言ってみるとか?!)
(昔、ドラマで“顔はぶたないで私女優よ!”なんてセリフがありましたね)

面倒くさい義父さんですね。一歳半のお子様へはやってはいけない事ですよ。たぶん自分の子供たちはほとんどかまっていなかったから扱い方が判らないのでしょう。孫は可愛いけど扱い方が判らない(さみし~)
その将軍様(失礼!義父さま)にも同じことをやって差し上げたらいかがですか?!(しかも固いボールで!!砲丸なんかおススメですよ)

“「遊びとして常識の範囲内だ」との主張”しておりますが持論でしょう?苦し紛れのいいわけですよ。
たぶん旦那様も義父さまには物申せない環境で育ったのではないでようか?。トラウマがあると思われます。
大なり小なり小さなお子様の頭にやわらかいゴムボールであっても執拗に当て続けたら幼児虐待ですよ。
しかも脳に悪影響をもたらす可能性もあります。
誰も何も言えない状況・環境であれば、貴女様が娘さんを守ってあげなくてはなりません。
貴女様は義両親との関係悪化は望んでおられないと思われますが、解決策がないのであれば、すこし間隔をあけてみたらいかがでしょう?。
“父にやめろと言うのは、父の立場を考えると言いにくい”と言っていましたが、親父の立場って何よ!(どんだけ偉いのよ!家で?会社で?社会的に?)警察だって大臣だって悪いことをしたらつかまるんですよ!。
『親父いい加減にしろよ!』とか『親父やめてくれよ』とか(冗談風でも可)と言ったり、投げたボールを思いっきりスマッシュするとか、投げたボールを目の前で引きちぎるとか、義父に反抗的な態度を見せてやりましょう。義父さんも我に返りよきおじいちゃんになるかも!?
旦那様にも、『また同じような事をするなら連れて行かない』と断言しましょう。“今”守るべきものは何なのか旦那様に自覚させましょう。

娘さんが心も体も健やかに成長されますように。

serebirityさん

2013/9/1312:41:50

くだらねー。

心の狭い女だな。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/1312:32:34

①やはり夫にははっきり止めるように言って守ってほしかったですが、
手で制止しているのに、これ以上求めるのは私のわがままでしょうか。

わがままですね。
自分は言わない
=自分が言うと角が立つ
=角が立つ状況がいやだから何も言わずに子供がボールを当てられるのも見ていた。
ってことでしょ?
旦那うんねんじゃなくてあなたが止めればいい、それだけの話。



②さらに小さな女の子の顔にボールをあてるのは常識の範囲内のことなのでしょうか?

ここで解答が半々なのを見てもわかるように、
ケースバイケース。
転ばない状況、柔らかいふわふわのボール、子供が喜んでいる、
という状況なら全然ありです。



むしろ、
自分が子どもを守っていない状況を棚に上げて
知恵袋でギャーギャーわめいてる貴方の方が非常識。
わざわざ新規IDでこんな質問するあたり、
陰気で小賢しい感じだし。

reon19770409さん

2013/9/1312:19:02

わたしだったら自分で言います。
自分でも言えないクセに夫対して批判するのはどうかと思います。
相手が誰だろうと、言ったことであとで誰を敵に回そうと、自分の子供は自分で守ります。
だって私は、ヨメよりも母親ですもの。

いやあ、よく見てられたなぁ~感心しますわ。

私が子供だったら、こ味方になってくれないこんなママはイヤだわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。