ここから本文です

最近、義父が肺に水がたまる病気になり、医者に言われ水分を制限しないといけなく...

hot********さん

2013/9/1102:01:29

最近、義父が肺に水がたまる病気になり、医者に言われ水分を制限しないといけなくなったそうです。
(水分をとると血液の量が増え、心臓に更に負担になるそうです)

水分を控えて健康には気を

つかっているようですが、わけあって主人なしで私と子供だけで三週間義実家に滞在することになり、今二週間経ちましたが、控えているとは口にしているものの結構飲んでいます。

「やっぱ水分控えたからか、たまに水飲むと美味しいね~」
…一時間前にコーヒー飲んでましたが…
朝起きてコップ一杯に水をのみ、朝食には必ずどんぶり一杯の味噌汁を飲み、その後コーヒー一杯。
しばらくしてまた水を飲むときに上記の一言をいいつつ飲む。

水分を控えているとたまに飲むとうまいね~
みたいなことを一日に何回も聞かされうんざりです。
そんなに控えてないやろって突っ込みたくなります。

気にして控えているようですが、こっちが何回も同じこと聞くと不愉快です。
だまって飲めへんのかって…

あと1週間だけですが、もう義父の一言に敏感になってしまいイライラしてしまいます。
義父に「そんなこと言ってますが結構飲んでますよね」って言いたくて仕方ない。。
言ってしまっていいですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/9/1500:08:13

うちの舅も肺水腫で 水分制限を受けました。 はっきり言って嫁が義父の水分制限させるのは大変ですよ。うちの場合姑がいるのですが 「水分摂取量聞きました。」と聞いたら聞いていませんでした。慌てて病院に電話入れたら「000gです。」と言われましたがどうも姑は計算の仕方がわからないようで 私が大体一日の水分量を計算して見せたら 初めてびっくり 「たまにはうどんも食べたいだろう。お雑煮も。」とか言っていたので 「病気がひどくなってもいいならいいですけど・・・(その時すでに舅は座って眠っていたり 喉がゼロゼロいっていました。)まあ選択するのはお母さんたちですけど・・・」と言ったら渋々承知しましたが・・・陰口言われましたねー「 ひどい」とか「情がない」とか。「決めたのはあなたがたでしょ。」てとこですが。水分制限の結果 危険水域は脱したことと 新しい担当の医師が舅が高齢だから好きにしてもいいんではないかという考え方のため 昔のように飲み放題になっています。基本別居ならあと1週間黙っていましょう。そのほうが楽です。頑張ると嫌われますよ。舅さんの言葉は多分水分制限頑張っていますアピールです。ウザイけどほっておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/16 23:38:37

降参 1週間我慢しました…
人に言うことで、自分は頑張っていると思っているなら聞き流せました。
義父のことは嫌いではないので、長生きしてもらえるように影ながら応援しています。
そのためにも聞き流す努力、放っておく努力に励みたいです。

ありがとうございました。

「肺に水がたまる病気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2013/9/1102:31:52

肺水腫は悪化すると地獄なんですが、

肺水腫では、呼吸困難、とくに、横になると息苦しいため起き上がって座位を取ったり(起座(きざ)呼吸)、夜中に突然息苦しくて目が覚めたり(発作性夜間呼吸困難)します。また、胸がゼーゼーしたり(喘鳴(ぜんめい))、ピンク色(薄い血液の色)の泡状の痰(泡沫痰(ほうまつたん))が出ます。進行すると皮膚や口唇は紫色になり(チアノーゼ)、冷や汗をかいてショック状態に陥ることもあります。 痛みを伴う呼吸またはは努力性の呼吸も多いです。

まあ、心臓が悪いためなので、心臓の治療もやっていると思うのですが、あれも症状が出るときついですよね。

医者にかかっているからと安心しているのでしょうね。そういうときに限って発作が出る物で・・・・と言うことで脅してあげたらいいのでは?

まあ、そんなに先は長くないことが多いので、末期の水、とか言ってあげても良いかもしれません。半ば本当ですし。

him********さん

2013/9/1102:21:00

あの水分制限が有るのでしたら1日何cc かを聞くと良いですよ!

医師から出された水分制限が有るならば必ず何ccと言われて居ます!

食事以外でと決められて居ます!

味噌汁ならば普通のお椀いっぱいですしね。

死にたいから飲んで居るのでは?

水分制限が有るならば必ず決まっているから…聞かれたら良いと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる