ここから本文です

T3の 1016、AIR、 SV、 (どれでもいいのですが)を 使っている方に質問したい...

szn********さん

2013/9/1102:44:15

T3の 1016、AIR、 SV、 (どれでもいいのですが)を 使っている方に質問したいのですが、リトリーブの際、レベルワインドのセンターの溝にラインが入らず端側にラインが挟まってしまい巻き取ったときに、スプ ―ルのどちらか片方にラインが集中してしまうという問題が起こるのですが・・。 これは、しょうがないことなんでしょうか?そういった経験はありますか?

補足結構、頻繁に起こるので困っています。 リールを変えなければいけないかな...と思っています。

閲覧数:
1,420
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/9/1511:13:44

svを使っています。
私も同じ症状になっています^^;
私の場合は使用してから1か月くらいたって急にセンターに入らなくなりました。

よーく調べてみると、レベルワインドのスプール側の面に極小の縦傷が入っていました。
スプールから見て右側のウイングです。
ほんとによーく見ないと判らないレベルです。

そこにラインが引っ掛かり、スムーズにセンターに流れないようになってました。

なんで入ったのか、最初から入っていたのかは謎ですが・・・

メーカーに出す予定です。
めんどくさくてまだ出してません^^;

質問した人からのコメント

2013/9/15 13:22:04

同じような方がいて良かったです。安心しました。ありがとうございました。私のT3は、傷は見られませんでした。原因はわかりません。T3 1016。シルバーのデザインがかっこよく気に入ってるんですが...違うものに買い替えようかな...と。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbh********さん

2013/9/1120:35:57

T3 AIRと、SV仕様のT3を使用していますが、

その様な症状を経験した事は無いですね。


ラインテンションを掛けずにタラタラ巻き上げることがないので、

センターの溝に入らない事が無いのだと思います。

TWSを採用しているリールでなくてもラインスラックを気にぜずにラインテンションが掛かっていないままラインを巻き取っているとラインの噛み込みやバックラッシュの原因になりますよ。

asa********さん

2013/9/1120:16:35

私のT3はそう言う症例に気づいた事は無いですね。
どこか変形してるなどの原因が有るのではないでしょうか?

tog********さん

編集あり2013/9/1113:32:20

私のT3もたまになります。
特に軽いルアーで、ラインにテンションがかかっていないような時に巻くとなるような傾向があるように思います。

私は一回そのようになったら、次に巻き始めるとき、ちょっとテンションをかけて巻くようにしています。
一瞬でいいので気をつければ、特に気にすることはないですね。


追記

変える変えないは自由ですが、とりあえず、メーカーに出すとかでもいいのでは?

私も最初は気になりましたが、巻き始めに少し気をつければ、何の問題もないので、そこまで深刻ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる