ここから本文です

新仏さんはお彼岸に帰りますか?

mik********さん

2013/9/1109:59:49

新仏さんはお彼岸に帰りますか?

もうすぐお彼岸ですが、満中陰を過ぎたらこのお彼岸には帰ってきますか?

宗教上の考え方を教えてください。

閲覧数:
1,187
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/9/1111:04:31

お彼岸は年二回あるのはご存じですよね?
この日は昼と夜の時間が同じ時間になる2日です。(これは宗教とは関係ないことですが)
昼の世界はこの世。夜の世界はあの世。から転じて
昼と夜がもっとも近い(距離が)と考えられ
つまりあの世よこの世が一年でもっとも近くなる日、と考えられています。
(実際は昼と夜の時間が同じ日なだけですが)
で、何故その日を彼岸というのかですが
彼岸とはあの世のことで
(ちなみにこの世は此岸と言います)
年二回のお彼岸の日にはあの世が近くなるから彼岸の住人である死者も帰って気易いわけです。
彼岸の住人は成仏された方だけでなく地獄の亡者も、ですので
魔除けの意味でも小豆を使った「おはぎ」などをお彼岸には作って食べるのですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/11 15:57:38

感謝 おはぎの小豆には魔除けの意味があったとは!興味深いお話ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2013/9/1114:02:56

仏様が帰ってくるのはお盆なので、お彼岸には帰って来ません。

お彼岸にはお墓参りをしましょう。
多くの仏教では仏のいる極楽浄土は西方十万億土の彼方に
あるとされています。従って太陽が真西に沈むこの日は極楽浄
土の方向がはっきりとわかるので、この日に法要をしたり墓参り
をして極楽浄土にいる仏を敬っているのです。

lio********さん

2013/9/1110:53:46

仏教でも宗派によって考え方はいろいろあります。

一般的な考え方では、お浄土からこちらへ戻ってくるのはお盆です。