ここから本文です

男の子のランドセル(黒)、中村鞄、土屋鞄、鞄工房山本で迷っています

run********さん

2013/9/1110:55:35

男の子のランドセル(黒)、中村鞄、土屋鞄、鞄工房山本で迷っています

正統派なランドセルを購入したいと思っています。
中村鞄さん、土屋鞄さん、鞄工房山本さんの3社の品物を気に入っているのですが、
息子が「つるつる、すべすべしたのでないとほしくない!!」と強調します。
中村さんでいただいた素材見本とパンフレットの写真のコードバンに夢中になってしまったようですが、
コードバンは予算オーバーですし、この年齢の我が息子には過ぎた品物だと思います。

上記3社のランドセルで、コードバンに近いようなつるつる、すべすべの手触りのものはないでしょうか?
素材見本は中村さんしか手元になく、山本さんはもうないということでいただけませんでした。
土屋さんは資料請求していますが、まだ届きません。
展示会は中村さんに行きましたが、その時は息子の主張がなかったのでそこまでは見ませんでした。
店舗は遠くて行けないので、実際ご覧になった方、ぜひ教えてください。

また、素材見本ではザラッとしていても、ランドセルになるとすべすべに感じるということはありますか?

閲覧数:
29,849
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lls********さん

2013/9/1112:39:01

去年の情報ですが
土屋鞄は ざらついていて、光沢はあまり感じられませんでした。
表面に凹凸がかなりあり、傷が目立ちにくそうな雰囲気はありました。
おおばせいほうの 牛側はかなり光沢があります。
コードバンほどの ピカテカ という感じではありませんが、
中村、土屋 この2社に比べると、かなり光沢がありました。
きめが細かいという感じです。
3社に絞ったところ、迷わせて申し訳ないですが、オオバもお勧めです。
我が家は オオバの牛皮のプレミアムシリーズにしました。
まぁ 使い始めてしまえば、 あのこだわりはなんだったの?っていうほど
親子とも どうでもよくなってしまう 不思議なものです。
ランドセル選び 楽しんでくださいね・

質問した人からのコメント

2013/9/17 22:36:44

お二方とも、詳しくあたたかいコメントをどうもありがとうございました。
おおばさんの牛革と土屋さんのクラリーノも検討してみようと思います。
両方ベストアンサーに選びたかったです。ありがとうございました。

「中村鞄 ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wac********さん

2013/9/1311:42:32

長女が土屋のランドセル、コードバンを使っています。
確かに高かったです。
現在5年目ですが、色つやは買った時と同じで
深みのある赤がとてもきれいです。
とても5年使っているとは思えないです。
もちろん、傷はあちこちについていますが一歩引いてみると、
全く感じません。

友人にはワックスかけているの?ピカピカでいいね
と言われるそうで、
本人も愛着がわき、大切に使ってくれています。

確かに子供には高価すぎるものですが、
やはりいいものはいい、愛着の湧くランドセルだと思います。

ランドセルはほつれや破れ等は一切なく、さすがに丈夫な印象です。
土屋の牛皮は表面がざらざらしていますが、
クラリーノはつるつるですよ。
コードバンには色つやは及ばないとは思いますが、
土屋のクラリーノなら上品ですし、丈夫だと思います。