ここから本文です

iTunes(及びiPod)で再生する音楽の再生音量のバラつきの調整方法について教えてく...

und********さん

2007/4/1522:08:54

iTunes(及びiPod)で再生する音楽の再生音量のバラつきの調整方法について教えてください。

再生音量をそろえる方法として基本は「サウンドチェック」という機能を使用する方法がありますが、この機能は全体の音量が下がってしまうのであまり好きではありません。

そこで手間はかかりますが、個別に音量を上げる方法を採ろうと思いました。
(方法:iTunesでボリューム調整したい曲を選択し、右クリックメニューを表示させます。 そこで[プロパティ]を選択。オプションの中の「音量調整」というスライドバーを調整する。)

しかし、この方法を採るとiTunesを使ったPC上の再生音量は他の曲と同じに聞こえても、iPodでの再生においては「とんでもない爆音」になってしまいます。

まったく調整をしていない曲の場合はこういう事はないのに、わずかでも調整をすると、この様な事態が生じてしまうのはなぜなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tno********さん

2007/4/1807:09:56

それはほとんどのデジタル音源の場合、聴感上のレベルはいろいろですが
データ的には「ピークが0db」になっている為だと思います。
なのでちょっとでも上げると必ず歪むことになります。

対策としては
「全く調整していない状態で一番大きく聴こえる曲」を基準に他の曲を下げる、
というのがいいのではないでしょうか。
下げる量は試行錯誤が必要だと思いますが・・
「作業時の再生音量を変えない」のがコツです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる