ここから本文です

SIMフリーアンドロイドのスマホを買おうと思っています。その場合電話番号ってどう...

sao********さん

2013/9/1116:22:55

SIMフリーアンドロイドのスマホを買おうと思っています。その場合電話番号ってどうなるんでしょうか?スマホ本体に内蔵されているのか?SIMカードにはいっているのか?

よく海外にいきます。今現在SIMフリーのipad miniを持っています。こちらは電話できませんが、Skypeなどを使っています。
IPHONE4Sも使っているのですが、こちらはSIMロックされているので、海外ではWIFIしか使いません。
でSIMフリーのアンドロイドスマホを買おうとおもっているですが、その場合電話番号がどうなるのかよくわかりません。
国によって違ったりするのでしょうか?
詳しい方教えてください。お願いします。

補足ありがとうございます。先日中国へ行った際に空港でSIMカードを買いました。SIMスロットがあるiPadMINIを持っていましたので、試しに買ってみたところとても重宝しました。店員から「電話は使うのか?」と聞かれたので「ネットとメールだけ」と答えました。もし電話を使うのなら電話用のSIMカードを買わされたわけですかね?それともiPadMINIは電話にはならないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

編集あり2013/9/1123:00:29

携帯本体はSIMが無ければ電話番号無しです。SIMに番号や契約情報が入っているので、このSIMが「命」です。携帯本体はこのSIMを使う「器」に過ぎません。
各国にプリペイドSIMが販売されていますが、このSIMの中に「その国の電話番号」が入っています。つまり使うSIMに依ってSIMフリー携帯はその国の携帯番号を持った携帯になります。
国によって違ったりするのか?という問いの意味が電話番号を意味するなら使うSIMで全く別の国の携帯になります。
但し、気を付けなければならないのは、通信方式と周波数です。単にSIMフリーと言っても、SIMロックが無いだけです。国、キャリアによって通信方式、周波数が異なるので、その国、キャリアのSIMに対応しない携帯であれば、全く使いものにならない場合があります。
主な渡航先が分かりませんので広く利用出来る端末として、アジア、ヨーロッパ、北米等の主な3G周波数全てに対応するandroidはnexus4とgalaxy nexus(ドコモ版不可)です。現在は日本でも量販店で買えるnexus4をお勧めします。
北米方面に行かないなら、中級機クラスのandroidでも一応使えます。(タイはSIM選びで注意が必要になる)

補足
通常の電話機能はiPadにはありません。ですから通話付きSIMだとアクティベート(開通作業)自体難しくなるでしょう。データ専用SIMで正解です。
もちろんスマホなら通話付きの方が重宝すると思いますが、データ専用で良いと言ってデータSIMを買う事も可能です。しかし、スマホを見せたら大抵通話付きと店員は判断しますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/11 23:04:37

降参 あざーす!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dro********さん

2013/9/1116:31:03

>SIMフリーのアンドロイドスマホを買おうとおもっているですが、その場合電話番号がどうなるのかよくわかりません。
電話番号は契約しているキャリアの番号です。(simに入ってます。)
>国によって違ったりするのでしょうか?
そんな事はありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる