書類選考の不採用について 書類選考の不採用について質問です。 先日、財団法人の書類選考に応募したところ、本日不採用の通知が届きました。

書類選考の不採用について 書類選考の不採用について質問です。 先日、財団法人の書類選考に応募したところ、本日不採用の通知が届きました。 書類選考への応募が初めてで無知であったので、郵送の際、送付状・クリアファイルを入れ忘れてしまいました。 その事が、書類選考に影響した可能性は有るでしょうか? 応募書類は専用の用紙に志望動機・自己PR等1200字近く記入し(かなり時間がかかりました)、ハローワークの方に添削もして頂いた上での提出でした。(ある程度自信があったのでかなりショックです…) 今後は気持ちを切り替えて別の企業の求人に応募しようと思うのですが、その際、今回応募した際の自己PR等を参考にして良いのか迷っています… ちなみに、24歳既卒の女です。 有期採用の求人でしたので、条件的にはそこまで不利ではないと思っていたのも、甘かったのでしょうか…

補足

1200字というのは、指定の応募用紙に志望動機、自己PR等各記入欄ごとに点線で補助線が引いてありましたので、行の幅に合わせた大きさの文字を枠内に最大限記入すると、各欄合計で1200字程度ということです。 ハローワークの方に添削して頂いた時は、指定の応募用紙をコピーした物を使い、文字数に関しては特に指摘はされませんでしたが、もっと簡潔に書くべきだったのかもしれませんね…

就職活動1,229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

財団法人のお仕事は貴方のようなお若い方よりも比較的、社会経験がある中高年の方が採用されるケースが多々ありますよ。 貴方が能力が無いという訳では決してないと思いますので今後は自信を持って就活に臨まれると良いかと思います。 【補足から】 書かれた題目は分かりませんが、ハローワークで一度添削されているのならあまり問題が無いと考えます。 要は財団側が必要とされた人材では無かったということですよ。貴方に非があるとは思えませんが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

A4用紙の1枚半が志望動機等の記入スペースになっていましたので、文字数というより、やはり内容だと思います… 読む気がなければ、枠を減らせばいい話ですから。 今回は自分に合わなかったのだと、気持ちを切り替える事にします。 少し気持ちが楽になりました。 次はマナー面にも気をつけて、また頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

送付状を同封しなかったのは、社会人としてのマナーにかけるものですが、クリアファイルは全く問題ありません。 また、志望動機や自己PRですが、何十人という応募者の書類を見ている中で、1200字も書類があった場合、中身を全部見ていただけるでしょうか? 恐らく、最初の数行を読んだだけで、あとは読んではいただけていないと思います。 応募書類で一番肝心なのは、採用担当者に読んでいただくことであり、A4サイズ1枚程度が限度でしょう。 ご質問者様は、会社に対する熱意や、仕事の対する思いを詳細に記載されたのでしょうが、ものには限度がありますので、もう一度内容を見直し、特に担当者に訴えたい部分を簡素に伝えられるような内容に変えられるべきではないのでしょうか? 【補足拝見いたしました】 ハローワークの職員毎に指導内容も違うでしょうが、5社目の転職先に応募する際の職務経歴書でさえ、A41枚で十分だとの指導をされている指導員もいらっしゃいます。 まずは、要点だけを中心に記載し、詳細な内容については面瀬で適切に説明した方が、採用担当者の負担も少なくて済みますし、本当に考えておる事も十分伝えられると思いますよ… 蛇足ですが、1200字は原稿用紙3枚ですよね… 熱意は感じていただけるでしょうが、内容は読んではいただけませんね…