ここから本文です

【益】この文字は何と読むのですか?

anc********さん

2007/4/1600:36:01

【益】この文字は何と読むのですか?

閲覧数:
3,387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/4/1601:29:08

「益」の旧字体ですから、読みも意味も「益」と全く同じです。
「縊」「隘」「謚」「鎰」の右旁の形です。

なお、「溢」も表外漢字なので「シ益」が正しいのですが、1983年のJISが1978年のJISを変更してして「シ益」にしてしまいました。
紙に印刷された国語辞典はその字体を許容していません。
最近の漢和辞典はワープロ辞典の機能も兼ねて文字コードを載せるようになりました。
JIS 第一水準にあって、パソコンを打てば出てきてしまう字を無視するわけにもいかず、
 【溢】 「~」の俗字。
として載せざるを得ないため、紙幅を無駄遣いさせられています。
2004年のJIS改正でもとの字に戻されたので、Windows VistaのMSゴシック/明朝、メイリオでは変更されています。
現在、この回答の『溢』の右旁がXPの画面では[益]、Vistaの画面では[益]と表示されています。

質問した人からのコメント

2007/4/16 21:14:54

成功 なるほど^^ ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2007/4/1600:42:15

「益」の旧字体だと思います。
「えき」「ます」と読みます。

hon********さん

2007/4/1600:37:09

ぼん????????????????????



~博多大名~