ここから本文です

彼氏の給料が低過ぎて、、、 結婚したい人が居るんですが、給料面で心配ですな...

アバター

ID非公開さん

2013/9/1123:34:38

彼氏の給料が低過ぎて、、、

結婚したい人が居るんですが、給料面で心配ですなかなか踏み切れません( ; ; )

リアルな意見を聞かせてください。

彼 30歳 高卒
私 27歳 専門学校

彼の収入は手取りで18万円くらい。
週6勤務で残業ありです。
ボーナスは年2回、各22万円程。。
転職する気はないそうです、、

私はせめて子どもが小学校に入るまでは家に居てしっかり子育てしたいと考えてます。

彼氏の事は好きだけど、収入面で不安が大きく、踏み切れません。

彼氏の考えは、二人で協力すればいいじゃん!それが愛じゃん!って感じで、、、

確かにそうだけど、お金も大事だよって言っても不機嫌になるので話はなかなかまとまりません。。

愚痴っぽい文章になってしまってすみません( ; ; )

みなさんのご意見を聞かせてください。

補足補足ですが、回答者の方のご指摘通り、5月には恋人はいませんでした。
ただ、今付き合っているのはこの時に相談していた長く付き合っていた元彼です。
この度復縁し、結婚の話が出てきています。

今回は純粋に収入に関してのお知恵を頂きたいので、申し訳ないですが過去の質問は非公開とさせて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/9/1614:40:22

男に甲斐性がない場合は、
女性がどれだけ稼ぐ覚悟があるかがポイントでしょうね。
頑張る奥さんを、男は家事任せでなく、どこまでサポートするかも大事。
女に、稼げ!家事やれ!だと破綻は見えてますから。

彼は料理は苦じゃない人?
彼は洗濯、掃除はできる人?
子どものことはどう考えてる?

転職だと最低ライン、30~35才くらいかな?
あと、ボーナスはあてにしてはいけません!
業績が下がれば、ゼロにだってなるから。

となると、手取り18万、
奥さんがバイト、パートして10万程度。
子どもがいなければ、ローンがなければ、安めの賃貸でも暮らせる程度。
でも、それ以上の欲を出せば、赤字ですね。

実家に暮らすとか、お米、野菜分けてもらうとか、
新居は互いの両親の財力援助受けれるとか、
そういう利点がないと、貧乏=喧嘩、になりそうです。

自分の娘だったらやめさせます。
愛がどうのこうの、ていう考えは結婚での経済では役に立たないし、
もし奥さんが妊娠、産後の肥立ち、赤ちゃんの健康など良好でない場合、
想定外で働けない可能性だって大きいです。
その時まで考えると、男手取り25万は欲しいのが願いです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/16 23:44:31

たくさんのご意見ありがとうございます。
やっぱり別れも含めてよく考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2013/9/1614:39:49

その収入は高卒の方なら充分ありえる給料です。住んでいる地域が書いていないですが、地方なら尚更です。県にによってはいいほうじゃない?

子どもが小さいときは、家にいたい。しっかり子育てしたい。やりたいなら携帯は買わない。家電も少なく、二間程度のアパートで、こまめに家計簿つけて、外食は月に一度あるかないか、遠出の旅行はそれこそ数年に1回。そうやってしっかりやれば充分できるよ。昭和時代はそんな生活でみんな専業主婦してたんだから。
(ところが、生活が贅沢になってきた。夫の終身雇用・年功序列の給与上昇が崩壊してきた。また妻が働ける環境が整備されてきた。それらにより共働きになりつつあるわけだよね。)

もっとも、それなりに給料ももらっている人もいるわけだけど、そんな人はたいてい大卒なんだ。そうなるとたいてい釣り合いとしては、女性側もそれなりのランクを要求するよね。学歴とか、家柄とか、容姿とか、もしくは自分も稼げる資格とか。専門学校卒のようだけど、どれか自信があるものある?
自分は、収入面で不安が大きいなんて相手に注文つけてるけど、自分はどうなの?
まあ、女性は若さが大きな武器になるから、せいぜい今のうちに結婚相談所なりお見合いするってのもありだけど。
30になったら、一気にそういう場所の価値は下がるからね。

自分の希望は昭和様式だけど、生活が平成様式で、自分自身はお金もないくせに自分の好きな方が高卒なら、どれか捨てなきゃ。

mma********さん

編集あり2013/9/1609:55:13

23歳夫婦子供1人です。私たちととても似てたので思わず利用登録しちゃいました(>_<)笑
うちは、残業代・休日出勤手当・私と娘の扶養手当全て込みでそのくらいですよ!サービス残業の時間も多く、18万いかないときもあります。ボーナスも年2回で同じくらい。(ボーナスのうち半分は財形)30歳なってもたいして変わらないらしい。
でも、やっていけてます!給料が低ければ低いなりの生活を送ればいいだけの話。低いなりの生活っていっても外食だってするし、遠出だってするし、全然苦ではありません☆むしろ、「今日は○○がすっごく安かったんだよ~~♡」とか、一緒にスーパーに行ってはあれが安いだのこれは高いだの言いながら買い物しています。そんな生活いやだっていう人もいるかもしれませんが、私たちは楽しみながらやってますよ(^^)そのうちパートに出たいな~。東京の待機児童がものすごい地域に住んでいるので娘が小学生になるまでは無理だと思いますが。笑
要するに気持ちの問題!!…ではないでしょうか?それに、結婚したら扶養手当とかでもう少し給料があがるのでは…?そりゃお金はあるにこしたことはないですが、お金は自分も働けばなんとかなるけど、結婚したいって思える相手を見つけることは自分じゃどうしようもできないので。話をしてもいまとまらないということですが、共働きするかそれなりの給料の人を探すか主さん次第ですよね。彼にはどうしようもできないですもの。転職したってこの不景気なのでどうなるかわからないし。ボーナス出てるだけいいですよ!
ちなみに、私の友人で旦那の稼ぎは月収60万くらいあるけど、旦那がキャバ嬢に本気になって貢いでいることに悩んでる人がいます。お金があったらこういう心配もでてくるわけです。みんながみんなそういう人ばかりではないでしょうけど、余計な心配も増えますね。それに比べてうちにはそんなお金ありませんから!!(笑)
…少しは参考になりましたでしょうか?年下が生意気言ってすみません、お互いがんばりましょう!

coo********さん

2013/9/1521:37:59

いまの彼の収入だと、
現実的に考えても
専業主婦でやっていくことは
難しいかと思います。

彼に転職する意思がなければ
共働きも視野に入れる方が
いいかと思いますよ(^_^.)

si7********さん

2013/9/1417:55:25

結婚生活をしていくのには、愛も大切ですがお金も大切です。
大変失礼ながら彼氏さんの収入は、私の勤務先の水準で
いえば20代半あたりの大卒若手社員くらいですかね。

私なら彼氏さんとは結婚せず、別の方を探します。

アバター

ID非公開さん

2013/9/1222:47:18

確かに18万では一人暮らしのレベルだと思います。

しかも一度別れた相手とうまくいくことは
ないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる