ここから本文です

一瞬スマホがおかしくなりました。助けてください(au Android htc) Androidのht...

qia********さん

2013/9/1207:21:10

一瞬スマホがおかしくなりました。助けてください(au Android htc)

Androidのhtcを使っています。先ほどサイトを閲覧していたら充電がなくなりいきなり電源が切れました。これ自体は充電があ

ってもサイトを閲覧してたらいきなり電源切れることたまにあるのでいいのですが、(そのあとすぐつく)

そこからが問題で電源が切れ画面が真っ黒になり充電器を差し待っていたのですが(充電ができるまで少し時間がかかる)見たこともない画面が写し出されました。

Androidのイメージキャラクタ?のあの緑のロボットがしたの方に三匹並んでて赤や青で英語の文字がすごい書いてありました。背景は白です。

SDがなんとか?とか…英語がわからないので詳しくはわかりません。焦って電源を落とそうとしたのですが反応なし、充電器を抜いても電源落とそうとしてもだめなのでその画面の常態のまま蓋を開け電池パックを抜きicチップも抜いたら画面は消えました。(電源は落ちました。)

そのあと電源を入れたら普通に入っていま質問している次第です。
ウイルスでしょうか?なにかのバグでしょうか?これがなんなのかわかるひといますか?

auショップに持っていった方がいいでしょうか?いまはなんら問題なく使えています。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2013/9/1213:29:50

hTcのスマートフォンとのこと。

スクリーンショットのような画面では
ありませんでしたか?

おそらく、電源ONするときにVol.↑キーを
同時に押してしまっていたために、
hboot
というBootloaderモードで起動してしまった
のかと思われます。

Bootloaderというのは端末のハードウェアと
ソフトウェアの間で制御を行っている根幹に
あたる役割を果たしており、hTc製品では
hbootと呼ばれ、ここから通常起動、
recoveryモード起動などが選択できる
ようになっています。

hTc製品すべてにある機能ですから
何の問題もありません。

もしも、誤って起動してしまった場合は、
Vol.↑↓キーでカーソル移動し、Recoveryのところで
電源ボタンを押して選択します。

画面が真っ黒でびっくりするかもしれませんが
ここで改めてVol.↑キーを押しながら電源ボタンを
押すと、Android system recoveryが起動し、
メニューが表示されますので、
Reboot system now
を選択すれば通常起動します。

hTcのスマートフォンとのこと。

スクリーンショットのような画面では
ありませんでしたか?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる