ここから本文です

首都圏で列車の特急・急行料金等が必要な鉄道会社と不要な鉄道会社を教えてくださ...

ago********さん

2013/9/1213:05:01

首都圏で列車の特急・急行料金等が必要な鉄道会社と不要な鉄道会社を教えてください。

JR、東急、京急、小田急、京王、西武、東武、東京モノレール、東京メトロ、都営地下鉄など

閲覧数:
494
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nch********さん

編集あり2013/9/1216:26:29

東武、京急利用者です。

下記の記述の回答で、ちょっとだけ修正を。

必要:JR、東武、西武、東京メトロ(メトロライナーのみ)、京成(スカイライナー・シティライナー・モーニングライナー・イブニングライナー)、小田急

不要:東急、京王、京急、都営地下鉄、東京モノレール

この中の

東武鉄道->東武本線系特急列車(けごん、きぬ、りょうもう、しも つけ、きりふり、ゆのさと号と相直特急の日光、きぬがわ、スペーシアきぬがわ号)は特急券が必要ですが、東上線のTJライナーは特急とは設定されていません。あくまで種別はライナーです。購入する券は座席確保目的の着席整理券で、特急券、急行券ではありません。

京浜急行->京急は不要に入っていますが、「ウイング号」が東武のTJライナー同様に着席整理券が必要です。

なので、着席整理券を特急券、急行券と同等とするなら、

必要:JR、東武、西武、東京メトロ(メトロライナーのみ)、京成(スカイライナー・シティライナー・モーニングライナー・イブニングライナー)、小田急、京急。

不要:東急、京王、都営地下鉄、東京モノレール

となります。着席整理券を特急券や急行券とは違う、とするなら

必要:JR、東武(東上線を除く)、西武、東京メトロ(メトロライナーのみ)、京成(スカイライナー・シティライナー・モーニングライナー・イブニングライナー)、小田急

不要:東急、京王、京急、都営地下鉄、東京モノレール、東武東上線

とするのが良いでしょう。着席整理券で特急券では無いことは、東武鉄道に確認済みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2013/9/1322:04:18

料金が必要な鉄道会社
JR、小田急(特急ロマンスカー)、西武(特急ちちぶ、小江戸)、東武(特急スペーシア、りょうもうなど)、東京メトロ(特急ロマンスカー)、
料金が不要な鉄道会社
東急、京急、京王、東京モノレール、都営地下鉄
ですね。

tok********さん

2013/9/1300:46:25

特急料金が必要
JR、小田急、西武、東武、京成(スカイライナー・シティーライナー)、東京メトロ(ロマンスカー)

急行料金が必要
JR、秩父鉄道、いすみ鉄道

特急料金・急行料金は不要
それ以外の鉄道会社すべて

kma********さん

2013/9/1218:02:16

急行
・必要:JR・秩父鉄道
・不要:残りの関東で急行設定会社全て

特急
・必要:JR・小田急(東京メトロへの直通特急有り、メトロ内のみ利用は不可)・西武・東武(伊勢崎線系統)・京成(スカイライナー・シティーライナー)
・不要:東急・京急・京王・京成(一般車)

ライナー
・JR・京急・東武(東上線)には整理券を購入する事で席を確保できる列車が運行されています

mai********さん

編集あり2013/9/1216:57:07

車両を基準に考えます。
必要:JR、小田急、西武、東武(東上線系は除く)、メトロ(小田急MSEのみ)、京成
不要:上記以外は特急型車両を有せず不要

myg********さん

編集あり2013/9/1213:12:37

必要:JR、東武、西武、東京メトロ(メトロライナーのみ)、京成(スカイライナー・シティライナー・モーニングライナー・イブニングライナー)、小田急

不要:東急、京王、京急、都営地下鉄、東京モノレール

「東京モノレール、スカイライナー・シティライナー」に関する質問