ここから本文です

次世代テレビの有機ELとSEDはどっちの性能が上ですか?

mik********さん

2007/4/1616:03:32

次世代テレビの有機ELとSEDはどっちの性能が上ですか?

閲覧数:
4,760
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2007/4/1617:04:44

シロートの聞きかじり知識ですが、
有機EL:色、特に明暗の表現が優れている。最新の方式のなかでイチバン良いらしい。(ブラウン管とは比較してなかった。)
動画追従性は駆動方式が液晶と同系列のためプラズマに若干及ばないとか。常時発光タイプなので残像が残り易いそうです。
黒表示部に電力がかからないので省エネ。
発光自体に発熱が無いのでTVにしても放熱が楽。
生産技術はほとんどが液晶パネル生産技術の応用で済み、コスト的には液晶パネルの1/10も可能とか。
発光剤の寿命が短い、大型化が難しい(現時点30in上限)などが問題。
今年中にも商品がソニーから、2009年には東芝からも発売されるそうです。

SED:動画追従性は他方式より良い、基本的にはブラウン管と同等の性能を持つ。つまり表現力はトップクラス。
パネルの寿命はやはりまだ短い。
生産コストが高い。
ブラウン管と同じで長時間の静止画表示で焼き付きをおこすらしい。
業界ではコストパフォーマンスの問題で商品化は無理なのでは?と言われているらしい。
東芝は自社開発はやめてキャノンのOEM待ち、そのキャノンは未だ生産拠点を未発表。ソニーはSED部門をカーブアウト(社外に出した)。

どちらが上かとなると、実現性、技術的将来性を鑑みて、有機ELではないでしょうか?

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あらまさん

2007/4/1716:50:13

小生の知人で、テレビを開発している人がいますが、その人に聞くところによると、原理的には、SEDのほうが性能が上ということですが、価格、コストをも含めた性能であれば、甲乙つけがたいところではないでしょうか・・・でも、今のところはプラズマも液晶も買わず、ひたすら薄型ブラウン管が出てくるまで待つ・・・と、言っておりました。
小生は待ちきれずに、プラズマを購入しましたが・・・。
ところで、有機ELは、次世代照明器具としても脚光を浴びているようですね。
将来的にも楽しみですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる