ここから本文です

式場の衣装店でウェディングドレスを物色しましたが気に入るものがなく、横浜のプ...

pakinnsonさん

2013/9/1216:28:08

式場の衣装店でウェディングドレスを物色しましたが気に入るものがなく、横浜のプリンセスガーデンに行きました。

とっても気に入るものがあり、新郎のタキシード1点を一緒に申し込むと21万とのこと(小物は別)
ベールやアクセサリーなど考えて30万くらいかなと思います。
タキシードが10万くらい?で既に40万。

お色直しで振り袖を着ようかと思います。

もともと式場のプランで和装プランでウェディングドレスにタキシード、和装で608000円になってます
しかも着付け混み。

やはり外部からだと高くはなりますよね…?

閲覧数:
3,781
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cheesechikinさん

2013/9/1216:56:36

> やはり外部からだと高くはなりますよね…?

一概に「外部からだと高い」とは言い切れないかと。
式場のプランや、どういったお店でレンタルするかにもよると思います。

私は、式場のプランで洋装各1点+和装各1点で頼もうと思ってたのですが、お支度代別で90万円でした。
皇室の方々もご利用されるような美容室なので、ある程度の値段は覚悟していたのですが、プラン料金内の色打掛で気に入ったものがなく…
唯一気に入った色打掛が更にプラス50万円(合計140万円)だったので、諦めて外部のドレスショップで探しました。

そちらは洋装各1点+和装各1点で50万円、さらにちょっとしたトラブルがあり、二次会用のWDをタダで付けてくれました。
また、「あちらの式場は持ち込み料が高くて…」というお話をしたら、持ち込み料(20万円)もドレスショップが負担してくれました(実質値引きしてくれた形です)
ドレスも色打掛もとても気に入ったものが借りられて満足でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaotan0529さん

2013/9/1216:46:06

式場のプランの内訳がわかりませんが
好きなものを選ぶと結果追加になると思いますので
そんなに変わらないようにも思いますが
その式場と衣装店との契約内容次第なのでなんとも・・・。
ドレス&タキシードで21万は安い方だと思いますが・・・。
ピンキリですけど。
式場のプランに入ってる小物なども好きなのを選ぶと追加かと。

外部だから割高、、、だとしても好きなものをと思いますがいかがでしょう。

持込みの場合もプラン内の衣装代の差し替えや差引などないと
もったいない気もしますけどね。

一概に外部だと高いはないかと。
外部の方が安い場合もあります。

私の勤めてる会場は、ドレスだけで40万しますので
外部で持込料払ったほうが安い場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/9/1216:45:14

プランナーに確認してください。

持ち込み料、保管料を取られたり、
式場手配だと、メイク・着付けは無料だけど、
持込むと有料になったりします。

>和装プランでウェディングドレスにタキシード、和装で608000円

また、式場によっては、持込んでもこの金額から、洋装分を引かない。
なんて所もある様です。