国連の常任理事国ってなんなんでしょうか。シリアの事できになるのですが、一国の暴走をさせないために、五カ国全員の賛成とががないと決まらないシステムだと思うのですが、今のアメリカはそれを無視して軍事

国連の常任理事国ってなんなんでしょうか。シリアの事できになるのですが、一国の暴走をさせないために、五カ国全員の賛成とががないと決まらないシステムだと思うのですが、今のアメリカはそれを無視して軍事 攻撃しようとしているのでしょうか? だとしたら常任理事国とか議決権とか必要ない気がするのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

国際情勢182閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

国連とは話し合いの場であって強制力はありません。国が世帯だとしたら国連は町内会です。市役所でも警察でも裁判所でもありません。町内会です。町内会にできることは村八分くらいです。日本人は国連に幻想をいだき過ぎです。 ゴミの出し方で2世帯が対立したときに町内会があればどちらかが犯罪行為に至る前に話し合いで解決することができるかもしれません。国連とはその程度の物です。

その他の回答(1件)

1

>国連の常任理事国ってなんなんでしょうか。 アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランスが、全面戦争をしちゃうと 人類ごと滅んでしまう恐れがあるから、 この5大軍事大国は国連に常駐して、お互い全面戦争にならないよう、 連絡を取り合いなさい。 国連の決定に不満があるなら、拒否権を使って否決しても構わないから、 国連から脱退して、話し合いの場から離れて全面戦争などしないように、 ってことです。 国連の最優先事項は、人類が滅びるような戦争の阻止です。 常任理事国の特権である拒否権は 人類を滅ぼすほどの力を持った軍事大国が 国連を脱退する事を阻止するためです。 それ以下の戦争に関しては、国連は、 あまり力を発揮できていません。 イラク戦争も結局、国連と関係なく、アメリカの独断で行ってしまいました。 戦争をするのに国連の了解など必要ではないのです。 (ないよりは、あったほうがいいですが) 今回のシリアの件も人類が滅びるほどの案件ではないし、 国連としても最悪の事態、アメリカ、ロシア、中国による全面戦争の勃発=人類滅亡を 防ぐ事をまず、最優先させます。 その上で、国連は、できるだけ穏便な形でこの問題を終結させるように活動します。

1人がナイス!しています