ここから本文です

コップに氷と水を入れた時、氷が解けても水はコップからあふれないのはなぜですか?

har********さん

2013/9/1222:52:31

コップに氷と水を入れた時、氷が解けても水はコップからあふれないのはなぜですか?

閲覧数:
604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f66********さん

2013/9/1223:17:51

氷は水より体積が大きいからです。氷が浮いて水面からはみ出している部分も、とけると体積が小さくなって、コップ内に収まります。
イメージはこんな感じ。

氷は水より体積が大きいからです。氷が浮いて水面からはみ出している部分も、とけると体積が小さくなって、コップ内に収ま...

質問した人からのコメント

2013/9/15 14:42:54

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2013/9/1222:57:36

氷の体積のほうがおおきいからです。^_^

cos********さん

2013/9/1222:58:53

氷は水のときよりも体積が大きいです。
なので溶けると減るので、こぼれることはありません。
逆にコップに満タンに水をいれて凍らせるとコップが割れることがあります。