ここから本文です

京都駅八条口とは?

k1a2r9asuさん

2013/9/1300:52:41

京都駅八条口とは?

JR京都駅の八条口の正確な場所が分かりません。

地図を見ても八条東口や西口といった場所はあるのですが、「八条口」というとどこのことを指すのでしょうか?
待ち合わせ場所になっています。

お願いします。

閲覧数:
28,887
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganchan131さん

2013/9/1305:26:13

失礼いたします。

◆京都タワーのある京都駅の北側全体が烏丸口。

その反対側の南側全体が八条口になります。

◆八条東口、八条西口は八条口の一部分です。

なぜ、こういう名称をつけているかといいますと八条東口には地下鉄京都駅への入口があります。

八条西口にはバス駐車場があり、観光バスや夜行バスの発着場になっております。

◆京都駅八条口も東西に数百メートルの長さがあります。

新幹線や近鉄電車の改札口は八条口の真ん中あたりにあり、問題ありませんが、地下鉄の改札口は東寄り、バスの発着場は西寄りにあります。

おおまかに八条口という名前だけでは迷うおそれがあります。

ですから個別に名前をつけ駅構内に「←八条東口 地下鉄」、「←八条西口 バス乗り場」という表示をつけたほうが利用客が迷わないわけです。

御参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/9/14 12:38:06

ありがとうございました。解決しました!

「京都駅 八条口」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1305:22:44

まずは待ち合わせされている方とご相談されてはいかがですか。

2013/9/1301:04:02

両方です。京都駅の 北側が 烏丸口、新幹線や近鉄のある方が 八条口 です。待ち合わせなら、さらに 八条口東口 又は 西口 を指定する必要がありますね。ただ、2つは 至近です。

yonabe27さん

2013/9/1301:01:28

東西に線路が走る京都駅の南側、新幹線や近鉄線のりばがある方が八条口です。