ここから本文です

Z750FOURやD1、KZ900やKZ1000でZ1、Z2仕様にしてるのをたまに見るんですが本物のZ1...

アバター

ID非公開さん

2013/9/1306:47:47

Z750FOURやD1、KZ900やKZ1000でZ1、Z2仕様にしてるのをたまに見るんですが本物のZ1,Z2との違いはどこを見ればわかりますか?

個人的にはフロントフォークのリフレクターのありなし(Z1,Z2以外だとタンクの下にある)と、KZ1000やD1だとトリプルディスクなのですぐわかりますがそのほかに見分けるところはありますか?

補足z1manさんへ

じゃあわかりやすく聞きます。

KZ1000なのに外装を火の玉カラーやタイガーカラーにしてエンジンをブラックにしてる車両と72年に発売された初期型カワサキ900スーパーフォアとの違いを教えてください。


これでいいですか?

http://www.goobike.com/bike/stock_8502005B30130809003/

閲覧数:
27,229
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

編集あり2013/9/1610:05:42

自分はZ1、Z2のどちらも所有してますが、Z1に関してはかなりカスタムしているので、オリジナルの違いを上げても参考になりません。特にサイドカバー下から覗くバッテリーやフレームは、部品取りのZ1000からフレームを切断して補強とシート下のスペース確保で移植しています。従ってZ1ですがZ1000の様にバッテリーも見えます。

で、質問の見分け方ですが、かなりカスタムしている車両はメーターのインジケーターやテール形状等の変更は、当たり前!!
でもシート開閉のキーオープンか、レバーオープンかまで変更している車両は、私は見た事がありません。結構ここをZ1仕様にするのは大変ですので。

他の回答者さんも答えていますが、まず質問者さまがZ750やZ900はZ1,Z2と認めていない事を分かっていない。
元々Z1,Z2は、型式で呼ばれているのでは、ありません。ニックネームのような物。
型式を聞かれればZ1F、Z2Fから始まるので、Z1、Z2でしょうが、Z750にZ2仕様って何??
仕様で無くて元々Z750をZ2と呼ぶなら、仕様じゃなくZ2でいいでしょ??
仕様と言う言葉があるから、種分けされているんじゃないのかな。z750にz2の部品頼んで付きますか??
何度も言いますが、別物です。間違った認識は「satoshizl」あなたです。
他人「satoshiz1」さんのyahoo IDパクって恥ずかしくないのか?

悪い事言わないから一度医者に診てもらえ!!!

補足:画像のZ1000はノーマルが色濃く残ってますので、一目でZ1と違うのは分かりますよね?
メーターのインジケーターも縦型だし、Fフォークもリフレクター無、タンデムステップのフレーム、リアーがディスク等です。
でも、カスタムでこの辺をZ1仕様に変更するのは、容易に出来ます。部品の交換で済みますから。

原型を限りなく残したZ1とZ1000の違いなら質問者さまでも、写真を見比べればすぐ分かると思いますよ。
ちなみにZ1どうしでも72年のド初期Z1と、75年Z1Bの違いはマニアックな方で無いと見分けつかないですね。
Z900、Z1000とZ1の違いが難しいなら、72年~75年のZ1の微妙な変化は無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sat********さん

2013/9/1322:31:54

茨城のZバカ、Zに乗ってるつもりのキモオタ、弱虫野郎です。

Zの質問があると取り敢えず何でも回答するので、別名「Zストーカー」とも言います。

はいはい、あなたもZの事が聞きたいんですね?待ってましたよ!


ではでは。

Z1の事は下の「Zマイスターのつもり」が馬鹿丁寧に答えてますので、ついでにZ2を含めてご高説(笑)を宣います。

またも私の過去の回答から、という上から目線で一部失礼をお許しください。

今後ちゃんと改めますので。


以前から、「Z2とはZ2,Z2A前期型,Z2A後期型(Z2Bとは呼ばない←別に読んでも構わない)のことを呼びます。」
とバカなことを言ってきましたが、フレ番がZ2Fで始まる物は全てZ2と気付きました。
つまりZ750Four A4、A5も含みます。Z750D1は例外で、KZ750Dで始まりますが、これもZ2としていいでしょう。
正式名称・・・750RSおよびZ750Four。
Z750RSというバイクは存在しません。750の前にZは付きません。

ついでに、
Z1とはZ1,Z1A,Z1B、KZ900のことを呼びます。(Z1000については後述)
正式名称・・・900SuperFourおよびZ900。
Z900SuperFour、Z900RS,900RSじゃありません。
900の後にRSは付きません。

Z2RSというバイクは型式、車名を含めて存在しません。


私の過去の回答から

私の個人的な意見なので
質問者さん、他の回答者さん、閲覧者さん にこの意見を押し付ける気は有りません。
私と違う意見を訊く気も有りません。
※と恥ずかしい事を言ってきましたが、今後は改めます。

750RS(Z2)とはZ2,Z2A前期型,Z2A後期型(Z2Bとは呼ばない←別に読んでも構わない)、Z750Fourのことを呼びます。
これは900Super Four(Z1)も同じ、900Super Four(Z1)とはZ1,Z1A,Z1B、KZ900のことを呼びます。(Z1000については後述)

車体番号がZ2F,Z1Fから始まるとかエンジン番号がZ2E,Z1Eから始まるとか言う意見が有りますが、KZ750Dで始まる内のD1と呼ばれるものも含みます。
KZ750DでもD2、D3のZ750FXはZ2とは呼びません。
つまり通称「丸Z」と呼ばれるものは全てZ2です。

Z1000はちょっと微妙ですね。2本マフラーですからね。排気量も違いますし。
これは皆さんそれぞれに判断をお任せします。私個人はZ1000もZ1でいいと思っていますが。
ただし、Z1000MKⅡはZ750FXと同様で、Z1とは呼べないですね。

Z1 と Z2 の 違い(当たり前の事も多く申し訳ありませんが)

目に見えるところ(外観)
1・・・サイドカバーのエンブレム、Z1は900、Z2は750
2・・・スピードメーター、Z1はマイル表示160マイル(ヨーロッパ仕様は240km表示)、Z2は220km表示で80kmから赤帯
が入る
3・・・タンデム用のベルトが、Z1は無し、Z2は有り ※と書いてきましたが、欧州仕様にベルト付きあり。失礼しました。
4・・・ヘッドライトの上部の穴に、Z1はゴムキャップ、Z2は速度警告灯
5・・・エンジンがZ1,Z2,Z2A前期型,Z2A後期型は黒、 Z1A,Z1Bはシルバー
6・・・シリンダーの排気量表示が、Z1は903cc、Z2は746cc(シリンダーが違う)←当たり前でした
7・・・フレームナンバー、Z1はZ1Fで始まる、Z2はZ2Fで始まる
8・・・エンジンナンバー、Z1はZ1Eで始まる、Z2はZ2Eで始まる

目に見えないところ又は判り難い外観
1・・・ピストン
2・・・ピストンリング
3・・・クランクシャフト
4・・・スプロケット(丁数)
5・・・キャブレター(Φ数)


750RSとZ750Four(D1)ですが画像で違いが判ると思います
http://www.fsinet.or.jp/~kam_love/table4/Z750rs.htm
外観の一番の違いはサイドカバーとテールカウルの形が若干違う(Z1,Z2はカッコイイがZ900,Z750はカッコワルイ←人それぞれでした。スミマセン)と言う事です。

この問題は永久に完結しない問題なので(なんとバカなことを言っていたのでしょう。恥ずかしいです)私の個人的な意見を押し付ける気も有りませんが,違う意見を訊く気も有りません。
とみっともない事を言ってきましたが、今後は改める事にします。

私の回答が気に入らない奴等に言っておく、私の回答が正しかろうが間違っていようが、これからも、この回答を張り付ける。
お前らの意見なんか≪クソクラエ≫だ!!!

なんて冗談です。自由な意見をお待ちしています。

sat********さん

編集あり2013/9/1904:28:56

1919 俺を罠に嵌めた心算がろうが、お前が俺の罠に掛かっちゃったんだよ!
答えは教えてあげません!

私の個人的な意見なので
質問者さん、他の回答者さん、閲覧者さん に この意見を押し付ける気は有りません。
私と違う意見を聴く気も有りません。

Zの質問があると取り敢えず何でも回答するので、別名「Zストーカー」とも言います。

はいはい、あなたもZの事が聞きたいんですね?待ってましたよ!


ではでは。

Z1の事は上の「Zマイスター」が馬鹿丁寧に答えてますので、ついでにZ2を含めてご高説を宣います。

またも私の過去の回答から、という上から目線でお答えします。

Z1,Z2の事は私の意見が≪神のお告げ≫です。

Z1とZ900A4の外観の違い
私の過去の回答から

Z1
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/smeisya/smeisya-16/
Z900,KZ900
http://blog.kcg.ne.jp/upload/1082/086174800.jpeg

カラーリングは無視します。
1・・・燃料タンク(Z1,Z2は内プレスと言われる物)、シルエット的には殆ど同じ
2・・・サイドカバー(形がぜんぜん違う)
3・・・テールカウル(形がぜんぜん違う)
4・・・テールランプ(Z1,Z2は丸い、Z900,Z750は四角い)
5・・・インジケーターの配置(Z1,Z2はスピードとタコの下に横一列、Z900,Z750はスピードとタコの間に縦一列)
6・・・フロントフォークのリフレクター(Z1,Z2は有り、Z900,Z750は無し)
7・・・リヤショックのリフレクター(Z1,Z2は有り、Z900,Z750は無し)
8・・・フレームナンバー近くのリフレクター(Z1,Z2は無し、Z900,Z750は有り)
9・・・タンデムステップ(Z1,Z2はラバーが貫通しているのでステップエンドから中の金属が見える、Z900,Z750はラバーが貫 通していないので中が見えない)
10・・シートロック(Z1,Z2はレバーで開く、Z900,Z750はキーで開く)
11・・バッテリーの配置(Z1,Z2は縦置き、Z900,Z750は横置き)
12・・Z1,Z2のサイドカバーはZ900,Z750にポン付け出来ない(フレーム側の穴の位置が違う)

これは、Z2とZ750Fourも同じです。D1はフロントブレーキのキャリパーが後方でリヤブレーキがディスクです。

z1manさん有り難う御座います。

質問者さんへ

action_1919 が絡んでいるのでz1manさんに迷惑が掛からない様に私がお答えします。
補足の画像
フロントフォーク、燃料タンク、インジケーター、リヤブレーキ、キャブレター(後期型が付いている) が違います。(マフラーもね)
Z1の画像見られませんでしたね。新しい画像を貼り付けておきます。

でも、何で貴方の質問に1919が絡んでいるのですか?

閲覧者さんへ
私のID登録日と
satoshizlのID登録日を
確認して下さい。
satoshizl(1919)は私の なりすまし です。

satoshizl{最後が1(数字の一)じゃなくてl(Lの小文字)}
お前、俺のなりすまし で1919ダロー!

che********さん

2013/9/1319:00:50

マニアック的な所まで把握していない部分もありますので細かい場所はハブき、ノーマルのスタイル前提としますね。

パット見て全然異なる場所は・・・

【メーター】
Z1、Z2のインジゲターは2のメータに対して下の位置に横並びですが、KZ系、FOUR(D1含む)は2つのメーターとメーターの間に縦型配列されています。

【バッテリー位置】
Z1、Z2は真横から見てバッテリーが見えませんがKZ系、FOUR(D1含む)はサイドカバーの下にバッテリーが見えます。

【テールランプ】
Z1、Z2は丸型に対しKZ系、D1は四角(FX1やMk2ほど角ばっていない)

【フレーム形状】
ダンデム取り付け位置のフレームの形が異なります。

【シート】
シート開閉の仕組みやロックの仕方が異なります。

例えばD1をメーターやテール、おっしゃるリイフレクター付きのフォークにされスイングアームも交換しリヤドラム、サイドカバーもZ1、Z2の物を加工取り付けバッテリーも見えなくしてあった場合はパット見は見分けがつきません。

完璧に外装や上記で述べた以外にも忠実にZ1Z2仕様になさっていても他の回答者さまにあるようフレームナンバーで見分けるしかないでしょう。

上記はほんの一例です。
本当細かい所や同じZ2でも年式で形が異なる部品や仕様が異なっている部分や年式が新しくなって取り外された部品mありますのでマニアック的にお調べしなってもZの事が良く解ると思いますよ。

nin********さん

2013/9/1307:20:09

仕様がどこまでの定義かがわからわんので、言いがたいですが、フレームナンバー、エンジン形式で見分けるしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる