ここから本文です

妊婦です。 よく葉酸という言葉を目にします。 サプリなどで摂取した方がいい。...

nya********さん

2013/9/1310:26:42

妊婦です。
よく葉酸という言葉を目にします。
サプリなどで摂取した方がいい。と書いてありますが、サプリは所詮サプリ。実際どの程度吸収できるのか疑問です。
それ程大切なら、産婦人科で

処方されませんか?
後はひたすらほうれん草、レバーなど鉄分の豊富な食材から摂取した方が確実ではないのですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2013/9/1310:51:06

私も妊婦です。
同様に気になって調べたことがあります。

食品から摂取するのが理想ですが、葉酸は熱に弱く水溶性。

調理の仕方によっては、吸収どころか葉酸を無駄にする場合もあるみたいです。

サプリメントは、安定した利用効率と吸収率が認められる分 推奨されているようです。

と言う事もあり私もサプリメント利用してます。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

質問した人からのコメント

2013/9/13 14:50:15

降参 ご回答ありがとうございます。葉酸で検索したのですが、難しい単語が延々と書かれていて挫折し質問させていただきました。これは夫の意見なので、皆さんからいただいた回答と色々合わせて説明してみます。~産みましょうね♪のコメにじぃんと来たのでBAはimomusiさんにさせていただきました。皆さんありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はなさくさん

2013/9/1310:45:37

私は、妊娠してから葉酸サプリメントを服用しました。

できれば、妊娠前から服用するほうが効果的だと後で知りましたが。

私のかかりつけの産科では、葉酸サプリメントの試供品の配布(毎回、受診のたびに)がされてましたよ。

食事で補えない栄養分をサプリメントで摂るという考えだと思います。一番いいのは、食事で摂ることですけど。

mus********さん

2013/9/1310:44:11

葉酸は妊娠前~妊娠初期に取るといいみたいですよね。

私は詳しく分からないのですが、妊娠中レバーを食べすぎるのは良くないみたいです。
貧血予防にも豚レバー食べるなら1日一片位でいいらしいです!(とは言ってもほんのちょっと調理するのは面倒ですよね…)

gis********さん

2013/9/1310:42:29

驚くべきことに、アメリカなどでは病院で処方されるんですよ(^^)
日本に比べてサプリに拒絶反応が薄いことも、普及の理由かな、と思います。

どっちでもいいと思いますが、初期に必要な栄養素なのに、初期はつわりでマトモに食べられないことも多々。
そういう方には錠剤になってるものはありがたいでしょうね。
たっぷり、必要量を食べられる方には必要はない。そういうことだと思います。

日本では比較的栄養事情がいいので、そこまで必死にサプリを勧めなくても大丈夫、という事情もあると思います。
日本は食文化が豊かで、家庭料理でも野菜摂取量が多い国ですから。

ゲーゲー、トイレに通ってばっかり、という人にレバーはキツいんですよ~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる