ここから本文です

海でワカメや昆布を採ったのですが、食べる際に注意した方が良いことはありますか...

toh********さん

2007/4/1623:05:22

海でワカメや昆布を採ったのですが、食べる際に注意した方が良いことはありますか?ひとつは緑色で恐らくアオサ科です。もう一つは昆布のようで全長30cm程度でやわらかいです。マコンブのように見えますが小さいです

虫なんかがついている可能性もあるので、水洗いすればよいのですか。

補足ご回答有難うございます。参考になりました。
ちなみに今回採った海藻は、全て海中に浮遊していたものです。
私なりに、分からなかった点等をまとめてみます。
・多量に採った場合、ゆでて保存するのか生のまま保存するのか?でした。
・虫がついているのを、どうやって取り除くか。(見つけられない)
・さっとゆでただけでは、殺菌効果があるのか不安でついゆですぎてしまう。
といった所です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/4/1700:40:23

「昆布のようで全長30cm程度でやわらかいです。マコンブのように見えますが小さいです 」

たぶん、若布だと思います。
よく洗って、沸騰したお湯にさっとくぐらせてください。
後、すぐ引き上げて、水で冷やしたあと、食べてください。
取れたての若布は、しょうが醤油や、酢の物など絶品ですよ。

もうひとつの方は、岩の上にあったのでしたら、たぶん、青さでしょう?
青さでしたら、ざるに入れて、砂が取れるまで洗ってください。
お吸い物や、お味噌汁が最高です。

質問した人からのコメント

2007/4/19 12:25:08

降参 アオサ科の方は、あまりシャキシャキ感もなく期待外れでした。岩の上に生息しているアオサはもっとシャキシャキしているのでしょうか・・・
もう一方のほうは、切らずにある程度ゆでて、酢醤油で食べたら美味しかったです。
結局全部は食べられずに、虫なんかがついているのを発見したのもあり、捨ててしまいました。海辺にすむおばちゃんに勧められて採ったのですが、食べるのは難しいですね。やってみて勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる