ここから本文です

バイクを選ぶ際に足つきは重視したほうがいいでしょうか?

has********さん

2013/9/1320:57:05

バイクを選ぶ際に足つきは重視したほうがいいでしょうか?

白バイやバイクのレーサを見てると皆両足がぴったり付いているので、やはり足つきのバイクがいいでしょうか?
走れば同じだと聞きますが、走り出しや、減速する際はやっぱり、足つきがいい人のほうが、上手く見える感じがします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/9/1923:27:27

バイクは走行中 、足付きは関係ないですが、信号待ちや停車時に足場が悪いと不安定になりやすいです。一番、気を使うのはロングツーリングでバイクシートに後部に荷物を積んでいる時です。つま先でバイクを支えている状態だとサイドスタンドが立てにくいです。オンロードバイクはシート加工やフロントフォーク固定位置を若干変更して足付きを良くする事ができますが、オフロードバイクはシート高があるので足付きは関係します。セル付きでないと足場の悪い林道や砂利、獣道などでエンストするとバイクに跨がったままキックが難しく、降りてエンジン始動後にバイクに跨がる事により防ぐなります。昔、モトクロスの練習に行った時はコースによって足場が悪くエンストしたらバイクに跨がったままキックできないので降りてキックするか、押しかけしてました。転倒する時はクラッチを切りエンストしないようにしてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2013/9/1804:38:27

足つきがよいと信号の多い街中で乗るときは楽です。
空いている高速道路の長距離長時間移動はあまり関係ないですね。

つま先立ちでもギリギリとなると停車時がとても不安定なのでお勧めできません。
でもシートのあんこ抜きをしたり靴底の厚めなブーツを履いたりすると足つきは良好な方へ改善できます。

このバイクがどうしても欲しい!でも足つきがダメだから妥協してこっちに…
という購入パターンだとモヤモヤをずっと引きずりそうではないですか?
上に書いたような足つき対策をすればイケそうと判断したらそのお気に入りのバイクを購入したほうが良いかと思います。
でもどんなに対策しても無理そうと判断したら別のバイクに変更したほうがよいと思います。

いずれにしても欲しいバイクがあればそのバイクショップに行って店員さんとよく相談してみてください。

mas********さん

2013/9/1722:41:47

確かに足つきのいいバイクを選ぶと、体勢を崩した時や停止時にとても楽です。

イタリア車を乗っていますが、国産と比べると信号待ちなのでつらいですね。

brn********さん

2013/9/1513:53:00

足付きが良すぎるのも、窮屈で高速などで大変足が痛くなるので気を付けた方がいいです。
どちらかというと、足付きが良すぎて窮屈なほうが辛いです。技術向上では解決不能ですから。
また、ライダーに比べ小さいバイクはどうしても迫力に劣り、見た目もダウンする気がします。

hig********さん

2013/9/1509:08:41

私は身長が低いうえ短足ですので、バイクの足つきには苦労しました。
両足がベッタリつく人は、停車中も余裕があるように感じました。

私はレプリカブームだった頃のユーザーで、もちろん時流に乗ってレプリカを選びましたが、レプリカは重心が高めで、おのずとシートも高くなります。

当時ホンダが市場に投入したCBR250R(2代目)は、2万回転に迫る高回転エンジンを押し出しつつ、「低シート高」もセールスポイントにしていましたが、あくまで「スポーツモデル」としての低シート高であり、極端に足つきが良くなるというものではなかったと思います。

そのため私の場合は「両足」をあきらめ、無理な運転操作をしないよう、特に停車中の「体重移動」「マシンの姿勢」に気を付け、お尻が偏った姿勢になっても「バランスに気を取られず停止できる」状態を保つようにしていました。

足つき性を最優先にするなら、アメリカンだと思います。
60代後半の高齢者が自慢げにハーレーを乗るくらいですから、レプリカには無い乗りやすさがあるのかもしれません。

s15********さん

2013/9/1322:58:11

足つきのバイクはありません笑
足つきのいいバイクならあります!

自分はかなり厚底のブーツでも履かないと片足つんつんですが慣れれば何も問題ないですよ!
勾配のきつい上り坂での信号待ちなんかはちょっとしんどいですが(*_*)
とりあえず周りの目なんか気にしてたらバイクなんて乗れません!
ケツずらしてでも片足のつまさきが付けば問題ないです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる