ここから本文です

女子美術大学に三年次編入しようと思っているものです。編入試験の実技のレベルや...

san********さん

2007/4/1713:18:06

女子美術大学に三年次編入しようと思っているものです。編入試験の実技のレベルや面接の内容など受験傾向はどんなものなのでしょうか?

女子美の情報だけではなく、美大編入関係でご存知の方、どんなことでもいいので情報&アドバイスをしていただきたいです。また女子美について学校内の雰囲気など教えてもらえたらうれしいです。。ちなみに私は短大デザイン科に所属しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2007/4/2415:03:06

女子美の短大デザイン科にいるのなら、大学部への編入は難しくないと思いますよ。おなじ組織ですからね。
よその短大のデザイン科から女子美術大学芸術学部(デザイン科?)への編入は、あまりないように思えます。
女子美のデザイン科の倍率は、けっこう高いです。
学校はいい学校ですよ。大学部は相模原なので不便なところにありますが、教育水準は高いです。
けっこうガンガンやるので、アルバイトはできないかもしれません。
女の子の学校(大学院は共学)で、美術系なので、知っている人も少ない学校かもしれませんが、なかなかよい学校だと思います。
美術学校なので、とてもよくできる子と、できなくて文句言ってる子も多いです。先生も実務家が多いので、即戦力型の教育をする教室が多いです。
付属から来る人が多いので、そういう人は女子美に愛着をもつ人が多いですが、大学からの人は、文句いってる人も多くいます。これはどこの学校でも同じです。
入試に関しては、学校に問い合わせれば進路担当の先生が相談にのってくれるかもしれませんね。
進路相談会(作品持込可とある場合のみ)をやっているときに、作品をもっていけば、試験の指摘などもしてくれます。それで受かる落ちるは、別の話ですが。
オープンキャンパスや、進路相談会、女子美祭の相談会も役立ちます。
家から近ければ、電話して聞きにいく方がいいと思いますね。
http://www.joshibi.ac.jp/admissions/open/fair/

受けると決めたら、画塾か絵の予備校へ通って、受験指導を受けるのがよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる