ここから本文です

PCのサウンドカードで音質はどれくらい変わりますか?

hos********さん

2013/9/1416:38:27

PCのサウンドカードで音質はどれくらい変わりますか?

使用しているスピーカーはオンキョーのGX-70HDです。
この程度のスピーカーなら意味ありませんかね・・・?

閲覧数:
419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2013/9/1419:37:51

パソコン用のオーディオボードは音質と言う事も重要なのですが、

マザーボードとオーディオボードとの相性問題と搭載オペレーションシステムのバージョンやアップデートのあるなしや、オーディオボードのドライバーのバージョンやアップデートの違いで、残留雑音がエライ違いがあるし、オーディオアプリケーションで利用するグライコの、歪み率の違いや反応等がエライ違うものなんです、

そのハード同士とソフトウェア同士の組み合わせの妙技と言うものがあり、

ハードウェアの取り替えだけで音質が改善されるとは言えないジャンルの製品なんです、
ですから、パソコンのカテゴリーで、パソコンのスペックの詳細や搭載オペレーションシステムのバージョンをご記載の上、組み合わせするオーディオボードの助言やアドバイスをいただくほうがよろしいと思います、

既存のシステム環境でも、オーディオドライバーのアップデートをしたり、マザーボードやオーディオチップのデバイスメーカーが提供するドライバーにアップデートするだけで見違えるほど改善がある事もあります。

質問した人からのコメント

2013/9/16 12:39:28

とても詳しくありがとうございます。オーディオは奥が深いですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2013/9/1418:45:45

USB-DACを挟むとよい音になります

http://www.amazon.co.jp/LUXMAX-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9...

接続 PC-USB-ケーブルーDA-100-アナログケーブルーGX-70HD

このUSB-DACは優秀です。音もいいです。

k20********さん

2013/9/1417:01:29

マザーボードによっては酷い音の物がありますから、サウンドカードを使えば音が良くなることはあります。
でも1000円を1万円のものに替えるより、パソコンの設定で音質を上げた方が、効果が高いです。
逆にパソコンの設定で音質が変わらないと感じるなら、高いカードを買っても無駄遣いと断言できます。

GX-70HDでも1万のヘッドホンで聞くとそこそこ変わるのが分かります。
うちの環境だとヘッドホンもパソコン直で聞いた方がGX-70HDのアンプより鮮度が高いです。
バランスは、GX-70HD経由の方が良いと思います。