ここから本文です

パソコンで言うofficeって何ですか!!!!!?????

r0c********さん

2013/9/1416:59:25

パソコンで言うofficeって何ですか!!!!!?????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s01********さん

2013/9/1701:20:18

マイクロソフト社の製品で、ビジネス用プログラムのパッケージ商品です。

Word(ワープロ)、Excel(表計算)、PowerPoint(プレゼンテーション)、Access(データベース)などなどがパッケージングされております。
家庭用やビジネス用など用途に応じて別製品としてパッケージング内容が違っていて、当然、価格も異なります。

ここからがややこしいのですが、Microsoft社のOfficeとデータ互換があるプログラムを他社が出したり、無料配布されているものもあったりします。こういうのも場合によってはOfficeと呼んだり、「○○○Office」という名称だったりすることがあります。

そもそもが、MicrosoftOffice自体が、バージョンによってまったく使い方が異なっているし、データの互換性もバージョンによって違っていたりするのですから、他社製品やフリー版ではなおさら、データ互換性がアテになりません。なので、他人とのデータのやりとりでは、Office関係のデータは避けるのが無難だったりします。印刷屋では確実に嫌がられます。

ビジネス用パッケージングソフトってことになってますし、街のパソコン教室ではOffice教えて検定受けさせたりしますけど、まったくの無駄であり、実際就職に役立つのは実務経験だし、そもそもOffice程度、独学でおぼえられないなら、パソコンで仕事なんて無理。アマチュア用ソフトなのに、ビジネス用途に使われることがなぜか多い、というようなものです。

たいていの業務では、専用のシステムや専用のプログラムで独自のものを使っています。大企業の話ではなく、自営業や有限会社レベルでも、です。そういったものでは痒いところに手が届かない隙間な仕事を処理するための便利ツールがOfficeだと思います。本気で金かけて勉強して資格取得しても国家資格ではないし、就職に有利に働くことなど絶対にありません。

ひらたく言うと、家族で年賀状作るためのソフトです。

質問した人からのコメント

2013/9/20 19:39:58

本当にありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/9/1700:02:12

アプリですね…
イロイロと使えるので、パソコンにはいれていた方が便利です(#^.^#)

sud********さん

2013/9/1508:17:45

(tom_beatさん、ぶらさがりの回答を失礼します。)
以前はOfficeといえばマイクロソフト社のOffice(いわゆるMS Office)だけを指していましたが、こんにちではマイクロソフト以外のもの(KINGSOFT社のKINGSOFT OFFICEや無償配布されているOPEN OFFICEなど)も含めて「オフィス向けのソフトセット」のことを指している場合が多いようです。

tom********さん

編集あり2013/9/1417:11:52

マイクロソフト社のオフィス用ソフトウェアー何個かを
1パックにした商品名。
ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーション資料
作成ソフトなどを組み合わせていて、組み合わせにより
何種類かのOfficeがある。最小構成はWord・Excel。
価格は勿論多くのソフトが入っている方が高い。アップ
デート版(前verからの買換え用)、アカデミー版(学生用
)、プレインストール版(メーカーへのOEM供与)の種類
によっても同じOfficeでも値段は違う。
数年に一度改定され、Office2000とか2003などと言わ
れる。最新は2013です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる