ここから本文です

選挙の時、街宣車に乗って公約や政策を語る候補者がいます。 あるテレビで、名前...

pek********さん

2007/4/1719:36:55

選挙の時、街宣車に乗って公約や政策を語る候補者がいます。
あるテレビで、名前の連呼以外は公職選挙法違反だと言っていたのですが・・・

ほとんどの候補者が、違反しているってことでしょうか???
収賄や贈賄も逮捕されますが、これで逮捕されていたら議員さんいなくなりますよね。

補足ところで、政策を言うのは違法ではないのですか???

閲覧数:
2,903
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2007/4/1820:11:48

連呼行為は、選挙カーなど限られた場所以外では、法律で禁止されています。
本来は、その政策を訴えるための行動のはずですが、結局名前の連呼になってしまっているのが現状でしょう。

根拠条文
公職選挙法
 第百四十条の二 (連呼行為の禁止)
 何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前八時から午後八時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。

【補足へのコメント】
上記の通り、連呼が原則禁止で、政策を訴える演説こそが本旨です。
政治家を選ぶ選挙ですから、本来は政策以外のことは黙っててもいいはずですね。

質問した人からのコメント

2007/4/18 20:48:44

これってどうなんでしょう???

第141条の3
何人も、第141条(自動車、船舶及び拡声機の使用)の規定により選挙運動のために
使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。
ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第140条
の2第1項(連呼行為の禁止)ただし書の規定により自動車の上において選挙運動の
ための連呼行為をすることは、この限りでない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる