ここから本文です

通勤定期券を休日に遊びに行く時に使ってはいけませんか?

ino********さん

2013/9/1418:33:16

通勤定期券を休日に遊びに行く時に使ってはいけませんか?

補足ご回答ありがとうございます。会社から支給される通勤定期券なのですが、私の場合距離が遠くて2万8千円程です。実際勤務先に聞いてみたことはありません。私も皆様のご回答のように当然のように使用できると思っていました。休日出掛ける場合、往復で2千円以上となることもよくあるので結構助かります。少ない額の人も多いですから、恨めしく思ってる人もいる感じがしましたのでふと不安になりました。金額だけ考えると不公平感があるのかなと思ったりします。ただ家から勤務先が遠い分、帰りは1時間程電車内で立ちっぱなしの時も多く疲れます。(同じく1時間立ってる方も沢山いますが…)

閲覧数:
35,434
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/1508:28:17

大丈夫です。
通勤定期券も通学定期券も、休日も使用出来ます。定期券の使用に際して平日と休日の違いはありません。
定期券の範囲の区間でしたら、何度も乗り降り出来ます。範囲を超えた場合は、乗越しで精算が必要になるのは平日と全く変わりありません。

会社から支給されている通勤定期券の場合でも、会社から通勤定期代を支給されている場合でも、その通勤定期券を私用に使用してはいけないと言うことを規定している会社はまず無いでしょうね。回数券の様に使用すると消耗する物に関しては私用使用を禁止する場合はありますけど。

質問した人からのコメント

2013/9/19 00:46:31

採用面接の際に家からの距離についてはもちろん触れていますし、やはり私用を禁止するという事はなさそうと思いますので使おうと思います。仕事は真面目にやっていますし、乱用しないようにします。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2013/9/1420:17:41

通勤定期券の名称が不適切だと思います。
通勤以外に買い物や通院の為に買う人も居ます。
通学と一般に分けると、その様な疑問も起きないでしょう。

会社が交通費を支給するので、その様に思ったのでしょうが
私用での利用を禁止している会社は無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

編集あり2013/9/1509:22:40

通勤定期券を休日に遊びに行く時に使ってはいけませんか?
==>一般的に鉄道会社としては用途は問わないので使えるかと思います。
次に会社から定期代が支給されている場合は、会社の方針次第かと思うが、普通は使えるかと思います。
なお、会社の方針次第としても、それを守っているかを調べる方法はないかと思います。

<補足回答>
実際勤務先に聞いてみたことはありません。
==>聞けば、好ましくないとか中途半端な回答をされるだけでしょうね。しかし、安心して使うには聞くしか仕方ないかも、、、、、

少ない額の人も多いですから、恨めしく思ってる人もいる感じがしましたのでふと不安になりました。
==>そう思う人もいるかもしれませんが仕方ないでしょうね。

imb********さん

2013/9/1419:06:31

あなたが定期券を利用する際に、誰かに用途を聞かれたりしたことがあるのですか?

yos********さん

2013/9/1418:36:12

ぜんぜん問題ありません。

sky********さん

編集あり2013/9/1418:48:14

そのような制約はありません。
期間内なら、何時でも使えます