ここから本文です

この前9月はじめ頃、 大雨の日がありましたよね。 あの日は学校に行ってて、 ...

kyy********さん

2013/9/1418:47:56

この前9月はじめ頃、
大雨の日がありましたよね。
あの日は学校に行ってて、
学校でいきなり大雨降って雷ゴーロゴロ。
そして大雨警報が出ました。
そこで質問です。
大雨警報が出てる中な

んで
途中帰宅しないといけないんですか?
雷もかなり鳴ってました。
帰る途中、近くに落ちました、あの音は。
おかしくないですか?
学校待機のほうが家に帰らされるより
よっぽど安全だと思うんですけど…。
先生方は何を考えてるのかさっぱり。
ほかの学校もこんなもんなんですか?

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2013/9/1421:01:10

大雪なら帰らせると思いますけど、大雨は聞かないな
大きな川を渡らないと帰れない場所なら、増水する前に帰らせるかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2013/9/1420:13:13

落雷についてだけ回答します。
私が校長先生だったら,少なくとも雷が鳴る中を下校させません。
結構多いというか無知なんです。雷の怖さを。
高校に限らず雷が鳴る中を平気で子供を帰す学校が多いです。というか、よほど強く主張しないとだめなんです。先生方の誰かが。今度教えてあげてください。日本では落雷事故に対する死者数が異様に多いんです。7割です。この数字がどれくらいすごいか・・・。海外は3割です。直撃雷、即撃雷など命の危険な落雷を食らっているかの証拠です。

「野外でのスポーツ(ゴルフなど)や作業中に直接、また危険な場所での雨宿り(日本では、大木の下に避難する例が多い)中に落雷を受け、死亡することが多い。直撃雷によるもののみならず、近傍への落雷により大地に発生した電位勾配によって発生する電流、金属製の手すりなどに誘導される電流、すなわち誘導雷によっても事故は発生する。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E9%9B%B7#.E8.90.BD.E9.9B.B7....