ここから本文です

先に車を買うか、家を買うかで悩んでいます アドバイスお願いします

sao********さん

2013/9/1421:49:01

先に車を買うか、家を買うかで悩んでいます アドバイスお願いします

夫30歳(公務員 年収400万強)
私26歳(専業主婦 子供がもう少し大きくなったら働きます)
子供1歳(2人目考えてません)

現在アパート住まい
小学校までに私の実家の近くの中古物件購入希望(新築5000万くらいする地域で、中古で2800万くらいです)

貯金はマイホームのための資金250万 私、独身時の貯金400万 老後資金として300万 子供のための資金50万
今のところ貯まってます。
全部合わせて1000万くらいありますが、私の独身時代の貯金は家計に入れず、結婚する時旦那に自分のためにとっておけと言われ、私の親名義で預けてあります。
家頭金として500万を目標にしています。親からの援助プラス500万あります。

田舎で車を2台所有しており、夫の車がもうすぐ5年目で下取査定が140万でした。(日産エクストレイル)
買い替えたいと言っています。 車好きで、400万の車がほしいそうです。
夫は家に興味はありません。安いマンションでいいそうですが、 私が実家近くに家がほしいと言うと、賛成はしてくれましたが、無理して家を買って、ほしい車が買えなくなるのは嫌だそうです。

家を買って、お金を貯めて車を買う予定でしたが、査定が140万・・・ ほしい車が値引きして370万で、差額230万。
買うならキャッシュで買いますが、今買ってしまうと、マイホームのたまの資金がなくなり、またイチから貯めなければならないし、
でも家購入後車購入となると、今より査定額はグッと下がってるだろうし、車のお金を貯めれるのか・・・
車と家のダブルローンはしたくありませんし・・・

400万 高いと思いますが、私も自分の実家近くに家を買いたい希望を旦那きいてもらってるので、旦那が好きな車を買いたいと思っています。


家を買う前か後か・・・ どっちがいいと思いますか

アドバイスよろしくお願いします

閲覧数:
7,744
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/9/1516:56:43

ご実家近くに家を買うべきと思います。
近所に頼れる方がいないでの共働き&子育ては大変です。

購入援助もしてもらえるなら、自分たちで800万、援助500万で1300万を頭金に入れ、中古で3000万以内の物件探しましょう。
共働きすれば、月々の返済額はそんなに負担大ではないと思います。

車は、奥さまが働き出してからなら希望の物購入出来るのでは?と思います。

車購入のサイクルを考えると、先に車を買ってしまうと、家は買えないだろうな~と思います。

おおざっぱな回答ですみません。
御夫婦どちらの希望も叶えられるよう、頑張って下さいね(*^^*)

質問した人からのコメント

2013/9/17 11:00:07

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogw********さん

2013/9/1510:00:03

参考までに、
査定額をもう少し高くすることを考えた方が良いと思います。
高く売るコツを、知恵袋で紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ogwpre

dc2********さん

2013/9/1508:41:37

んーってか、収入に比べ、車が高すぎない?
あと、収入に比べ家が高くない?

奥様が復帰したら旦那さんより収入があるレベルで、良い案配くらいな気がします。
奥様が400万以下なら具体的なローンなどの出費、長期的な学費を割り出された方が良いかもしれません。

問題は「マイホームのための」貯金で「車」を買おうとしている点。

車が買える時期でないのに、現金があるだけに買えると錯覚している点です。

par********さん

2013/9/1504:16:37

あなたの場合、100%家が先。
あなたの旦那、あなたに働かせたいんでしょ?
あなたの実家そばに住んで、ご両親に育児手伝ってもらわなきゃ、働けないでしょ?
っか、それくらいのサポートあるひとじゃなきゃ、なかなか仕事見つからないよ?

shi********さん

2013/9/1502:01:52

ダブルローンしたくないなら、家の購入資金が貯まるまで家は買えないのではないでしょうか…。
それまでに何台も車を買い換えそう。
旦那さんは、家より車、なんですよね?

一番大事なのはいつ買うかではなく、
まずはマイホームを本当に購入したいかどうかを夫婦で話し合うことでは?

別に3人家族だから戸建は贅沢とかないと思います。もちろん、マンションでもいいし、一生賃貸でもいいと、思います。
物事には何でもメリットデメリット両方ありますものね。

大事なのは、あなたがどうしたいかと、ご主人がどうしたいのかをちゃんと話し合う事だと思います。

我が家の場合は、車を欲しがった夫の意見をまず優先し、車のローンが終わる頃に家を購入する計画にしました。

新車なので、10年以上は乗ってもらう約束です。

ga0********さん

2013/9/1423:52:17

5年で車を買い替えたいとなると、今の車はご主人にとって2~3台目かな?
5年程度で車を買い替えてたら、お金が溜まりませんよ。
ご主人の車の買い替えのペースをを将来にわたって我慢したら、もう一人子供ができても大丈夫かもしれません。

ご主人30歳なのですからもう少し大人になって、家族のために家を選んで欲しいものです。

ただ、質問者様も家に関しては戸建にこだわってるのですか?
ご主人が言うように中古のマンションではダメですか?
中古で2800万という相場であれば、もう少し頭金が欲しいです。欲を言えば800万くらい。

あと、老後資金は早すぎます。
心配なのはわかりますが、まだご自身の生活と子育てがあります。
そちらに優先的に使ってください。
例えば生活費や教育費がカツカツで老後資金がたんまりでは、本末転倒です。子供がかわいそうですよ。