ここから本文です

自衛隊はF-35Bを導入しないのでしょうか?

abc********さん

2013/9/1508:31:56

自衛隊はF-35Bを導入しないのでしょうか?

現在のヘリ空母の護衛艦いずも、ひゅうが、いせと輸送艦(揚陸艦)おおすみ、しもきた、くにさきにはMS-440Gというアメリカの空母の耐熱塗装と同じやつが塗装されていますが、海兵隊仕様のF-35Bを搭載して空母にすれば尖閣に常駐させて中国を牽制できますし、もともとF-35Bは揚陸艦に搭載できますので、おおすみ型揚陸艦、護衛艦いずも、護衛艦ひゅうが、いせに搭載できると思います。
9条が改正されるみたいなんで航空母艦にすればいいと思います。カタパルト、スキージャンプがなくても発艦できるみたいなのでぴったりじゃないですか?

補足中国は尖閣に戦闘機を飛ばして、スクランブルかけさせて疲労を狙っているんですよ?
しかも尖閣まで最短の基地でも420キロと時間がかかる。
だからF-35Bを載せた護衛艦を尖閣に常駐させれば抑止力にもなる
沈められる?そんなことを中国海軍がすると思いますか?攻撃前にはレーダーを照射してわかりますし、海自は対潜能力はトップクラスですし万が一相手が攻撃してきたら中国が国際社会で孤立することになります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/9/1512:44:30

>尖閣に常駐させて中国を牽制

そんなことをやれば、飛んで火にいる夏の虫。。。

空母が海の王様みたいに言われているのは、第二次世界大戦の話。現代では艦隊vs艦隊の対称戦はまず起きません。空母の敵は、空中・潜水艦・陸上からの対艦ミサイルによる飽和攻撃です。

「いずも」をはじめとして軽空母を整備しても、その防空力は中国にはあらかじめ予見できますから、イザ事が起これば、中国はそれ以上の戦力で飽和攻撃を掛けてきます。

もっともイギリスは空母戦力を整備しています。石油絡みでフォークランド諸島をアルゼンチンと争う構図は尖閣諸島と同じ。でもアルゼンチンは中小国。空母を整備して飽和攻撃のハードルを上げることで、アルゼンチンはそのハードルを越えられなくなる国です。でも日本が対峙しているのは、中国やロシアといった大国です。こちらがハードルを上げれば上げただけ、向こうもしっかり準備して攻撃してくるのです。絶対に向こうの勝ち。

これはアメリカでも同じ。アメリカの空母機動部隊でも、中国を侮って安易な行動を取れば、手痛い思いをすることになります。しかしアメリカだったら、中国にそうはさせないでしょう。本当に戦闘が起きるようなシチュエーションなら、空母機動部隊を中国本土に近づける前に、巡航ミサイルなどで徹底的に中国本土の戦力を叩きますから。

でも日本は巡航ミサイルを持っていません。となると、日本が空母戦力を整備しても、結局は陸上基地の制空圏内でしか艦隊を動かせません。それでは海自が空母を持つ意味が分かりません。

質問した人からのコメント

2013/9/15 12:56:07

やはり、いずもやひゅうがにF-35Bが搭載されてる姿がみたいですがねぇ〜結局空母化は夢物語なんですかね。

「f35b 自衛隊導入」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f12********さん

2013/9/1509:10:38

上がっている艦では搭載出来ても多くは艦齢が古い、小改造で済んでもさて…新しく作ったほうが早いと海自なら判断するでしょう。

搭乗するメリットなどを検討し、予算組み、発注、受領、操縦する搭乗員や整備する整備員を育成し訓練。
さて何年かかるか。
その頃には下手するといせ型でも艦齢が古くなりますよ。

sea********さん

編集あり2013/9/1509:24:02

たった3機を空母にのせてなんの脅威がある?だいたいf-15だって燃料満タンで4000キロ航続距離あるのに なんで隣の国相手に空母持つ必要あるの?

隣の大陸往復できないほど距離あったっけ?

逆に中国だって同じだよ。 空母を戦場最前線に送り込んでどうなる?駆逐艦や潜水艦つかって空母沈めたら ほったらかしたって燃料切れで艦載機は墜落します

嘉手納基地に着陸して燃料満タンお願いしますなの?(笑)

補足 f-15でマッハ2,5でるのに 420キロが何分で到着できるとおもってるんですか?f-15だって北海道東京間10分で到着しますよ。 中国機の最高速度どのくらいかしらないけどね。中国機はきょうみないから
だいたい中国の軍事力は兵力と戦車部隊だけだ! 空母だってすでに海の鉄屑といわれてるくらいだし 中国海軍にそこまでの防衛力あるとは思えないよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる