どのような人が豊かな言葉の使い手で、その人がどのような努力や心がけをしているか、教えて下さい。 ちなみに5年なので分かりやすくお願いします。 国語の勉強で、豊かな言葉の使い手について調べています。

この仕事教えて13,902閲覧

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(1件)

2

言葉は、コミュニケーションの手段の一つですから、相手に何かが伝わってこそ、豊かな言葉の使い手といえます。 言葉のもつ力には、大きく分けて3種類あると思います。 ① 情報を正確に伝達する・・・報道・公文書・報告書・契約書 ② 興味・共感を呼び起こす・・・詩・小説・随筆 ③ 相手の行動を変える・・・宣伝・選挙演説 もちろん、2つ以上が混在している場合もあります。 一方、言葉を発する相手も、いろいろです。 家族、友人、先生、近所の人、親しい人、全く知らない大人、外国の人、 優しい人、意地悪な人、子供、大人・・・ 豊かな言葉の使い手は、言葉の持つ力を知っています。 そして、状況と相手と目的に応じて、言葉を選びます。

2人がナイス!しています