ここから本文です

学習机いらないと親に言おうか迷ってます(>_<)

くらんたさん

2013/9/1515:43:22

学習机いらないと親に言おうか迷ってます(>_<)

私の部屋は6畳くらいです。まあ、十分に動けるスペースもあるし広さに不満があるわけではないんですが、私が片づけがものすごくへたくそで、私の学習机は物置状態で、いつも部屋にあるテーブルやリビングで勉強しています(汗
机の上を片付けても、気がつくと物であふれかえっています(恥
しかも、使ってないので。模様替えもしばらくしてなかったし最近捨てようかと思っています。
でも、まだ親には言ってないです。やっぱり「机いらんがんやけど」とか言ったらショック受けたりするもんですかね?
机を処分するタイミングっていつなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2013/9/1517:04:18

私も学生時代、似た様な感じでした。
そこで考えたのは、大きめの箱を机の上に置いておくんです。
ミカン箱くらいの大きい奴です。
で、机の上に置きたくなった物を全部その箱の中へ入れて行く。
机を使う時は、箱をどければ即スッキリ。
片付け下手かつ苦手な人には、本当にお勧めの方法です。
探し物があっても、たいていはその箱の中に入ってますし(笑)、
片付けていないのに、片付けたような見た目になって、
親も小言を言わなくなりました。
箱を、自分が好きなタイプにすると、インテリアとしてもいい。

処分のタイミングですが、自分で稼いだお金で買った物ではないのですし、
そんなことをしたら、親は悲しんで、そんな風に物を大切にしない人間に育ったあなたにガッカリするかもしれません…。また、腹を立てて、親から貰った物を大事に出来ないなら、もうあんたには何も買わない、と言い出すかもしれませんしね。
事を荒立てるよりも、素敵な箱を買ったり、工夫しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

だメたさん

2013/9/1714:06:50

自分の部屋も六畳です
机は人より大きいのですが邪魔に思ったことはありません
勉強机以外の場所で勉強されているということですが
やっぱりそれ用の机でやった方が自分の場合はやりやすかったりします
片付ければ使えるのならぜひ片付けるべきだと思います
(使ってないだけで使いにくいわけでもないのに捨てるのはどうかなぁとおもいます
いっそ片付けを習慣にすればちゃんとつかえるとおもうので)

2013/9/1622:28:03

私も若い時(15くらいかな?)に、同じ問題を抱えていました。
あなたのように、学習机が不要になってしまって、処分したいと親に言いました。
少し違うのは、当時の部屋が4.5畳だったので、あのばかでかい学習が部屋の1/3をしめており、友人も呼べない、狭いでしたね。
ですが、話し合いの末捨てれませんでした。
理由が

祖父が買ってくれた物だから

なので、その学習机の上部を外し、椅子も替えて、妥協しました。
勿論、いつでも戻せるように、捨ててはいません。変化を与えただけなので。

長年、使用してきた机でしょうか?人間誰しも新しい物が欲しくなるのは当たり前です。捨てたいと思ったのは誰もが経験していると思います。
その机をどうするかは、あなただけの判断で決められないので、まずはあなたの思いをきちんと言葉にして、両親に伝えてください。

捨てたい理由
捨てることへの抵抗

捨てたい!新しいの欲しい!
それでは伝わりません。
捨てたくても捨てれない、でも、新しい環境に憧れる。言うだけいいましょう。妥協案がでるかもですが、言わなければ何も始まりませんよ?

jac********さん

2013/9/1515:58:35

恥ずかしながら、私も同じ状況です(焦)
私はいま高校2年生なので、大学に進学し、一人暮らしをするタイミングで処分しようと思っています。

拓哉さん

2013/9/1515:56:59

まずは、机の上を片付けましょう。

貴女の場合、「片付けが下手」って言うより、「片付けが苦手」だけだと思いますよ。
真剣に片付けしたら、机の上もスッキリして勉強出来ると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる