ここから本文です

以前、私の通っているスイミングスクールで、ロッカーの中の財布の中のお金などを...

kun********さん

2013/9/1515:56:58

以前、私の通っているスイミングスクールで、ロッカーの中の財布の中のお金などを盗まれました。そこで全員に、盗んだかを聞き取りしたいと思います。ですがどうすれば犯人を見つけやすいかわかりません。

中学1年生です。
以前、私の通っているスイミングスクールで、更衣室のロッカーの中の財布の中の現金4000円などを小学生か中学生の誰かに盗まれました。カウンターのかたにもいいましたが、自業自得だということで話を中断されました。。。
自分の管理が悪かったことは反省しております。
そこで犯人を捜すため、来週通う時に、「先週、ロッカーの中にいれておいた財布の中身とかいろいろ盗まれたんだけど、あなたは財布を盗んでない? 本当に違う?」
と更衣室に来た人全員に声をかけようと思います。うその見分け方を実線して慎重に聞こうと思うのですが、見分けがつかなかったらどうしようもないと思います
以前私がきたときに、なにか私の顔をじろじろみてきたあやしい人がいたので、その人から聞こうと思ってるんですが。
そういう聞き方でよいのでしょうか。もしも勘違いなどだったら恥ずかしいし。犯人が見つからないことにはとってもくやしいです!何をしてでも犯人を捕まえたい気持ちです。
さっきの質問をした後、「本当の事いわないでお金返してくれなかったら、今から警察呼んで学校と親に連絡するからね。うそついても無駄だよ。ちゃんと証拠の指紋とかがあるんだからね。脅しじゃないから。。。。。最後に聞くよ?本当に盗んだりしてない?」
と聞くつもりでいます。(証拠の指紋は本当にありますけど、警察はそこまでして調べてくれないのはわかっています)脅しのつもりなんですが。

とにかく来週着た時なんていうのが正しいのか(脅しでもうそでも少々はかまいませんが・・)
を教えてほしいです。本当に取り返したいです!犯人を見つけた後、警察にちょくせつれんらくするつもりです。それに犯人を見つけた後、とられた金額の倍、請求しても大丈夫なんでしょうか?
わたしにとってそれぐらいは普通なんじゃないかと思います。

あまりいみがわかりづらいと思いますが。回答おねがいします;;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmp********さん

編集あり2013/9/1518:48:27

取られて悔しいでしょうが、そう簡単にはできないものです。
>「先週、ロッカーの中にいれておいた財布の中身とかいろいろ盗まれたんだけど、あなたは財布を盗んでない? 本当に違う?」
この質問は、逆に名誉毀損で訴えられる可能性があります。

>もしも勘違いなどだったら恥ずかしいし。
恥ずかしいという、あなただけの問題ではなく、あなた自身が訴えられる可能性があるということです。

>「本当の事いわないでお金返してくれなかったら、今から警察呼んで学校と親に連絡するからね。うそついても無駄だよ。ちゃんと証拠の指紋とかがあるんだからね。脅しじゃないから。。。。。最後に聞くよ?本当に盗んだりしてない?」
この結果、言われた人が犯人でない場合、脅迫罪で訴えられる可能性があります。

・人を疑うということは、疑われた人がいやな気持ちになるので、捜査が難しいのです。
だから、基本的に学校などでは犯人捜しができないといわれています。
特に、
>犯人を見つけた後、警察にちょくせつれんらくするつもりです。それに犯人を見つけた後、とられた金額の倍、請求しても大丈夫なんでしょうか?
と考えていては、まず、申し出はありません。倍額請求は無理でしょう。入っていた金額の証拠がありません。
世間では、こんなとき
「返してくれれば、表沙汰にしない。でなければ警察に被害届を出して、捜査してもらいます。」とするようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2013/9/1519:23:25

中1でヤフオクする暇あるなら鍵かけろ。

aud********さん

2013/9/1517:28:03

鍵もかけてないのなら、取ってくれと言わんばかりなので無理です。自業自得です。

opo********さん

2013/9/1517:19:02

ロッカーに鍵はかけておきましたか?
もし、かけたのに鍵をこわして開けたのなら、悪質なので、警察に言って下さい。
かけてなかったなら、
「誰か私のお金を盗んで下さい。」と言うサインなので仕方ない、諦めて次からは気をつけて下さい。

それから、誰かに聞いても 取りました
なんて正直に言わないと思いますよ。
そして、自分勝手で失礼なあなたをみんなきらいになってしまいますよ。

mie********さん

2013/9/1516:40:35

気持はわからないでもないですが、勝手に人を犯人扱いしちゃあ駄目よ。顏や態度でわかるなら警察も苦労しないです。
証拠もないのに疑うのはいけません。あなたが証拠と思っても駄目です。
脅しは犯罪ですし、むやみに疑うと名誉棄損で、あなたが逆に訴えられます。
どうしても犯人を捕まえたいなら親に言って警察に被害届を出すことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる