ここから本文です

退職届(願)と辞表の違いは何ですか?

pir********さん

2007/4/1811:58:01

退職届(願)と辞表の違いは何ですか?

閲覧数:
242,455
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2007/4/1812:11:16

【退職願】【退職届】【辞表】の違い

【退職願】
雇用契約の解約を願い出る(申し込む)書類。会社が承諾することで
退職(解約)となります。出した時点では退職となりません。また、相手
が承諾するまでは撤回することができるのも一つの特徴です。

【退職届】
会社への最終的な意思表示であり、届が受理される=退職となります。
退職願と異なり、特別な事情がない限り撤回することはできません。

【辞表】
役員のような役職のある人(または公務員)が辞める際に用います。退職
願は「従業員が使用者に対して退職(雇用契約の解約)を申し出るもの」
ですから、使用者側が退職を申し出る場合は退職願ではなく辞表となりま
す。(課長以上の役職についている人も辞表を使うことがあります。)同様
の理由から、公務員も辞表を使います。

【参考URL】
http://www.e-taisyoku.com/negai/tigai.htm

質問した人からのコメント

2007/4/18 13:30:44

成功 へぇ~!!
そうなんですか・・・
すごく為になりました!
ありがとうございました!

「辞表と退職願の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる