ここから本文です

都道府県別年間コーヒー消費量がわかる、資料の在り処がお分かりの方、教えていた...

bro********さん

2013/9/1516:28:41

都道府県別年間コーヒー消費量がわかる、資料の在り処がお分かりの方、教えていただきたいです。

総務省の家計調査データより取得できるようなのですが、総務省の統計サイトが素人目では異常なほど、データ検索の方法

が複雑になっていて、アップされているExcel等のどのデータを開いても、「都道府県別年間コーヒー消費量」がわかるものがなかなか見つかりません。

どなたか、総務省のサイトで「都道府県別年間コーヒー消費量」がわかる資料のURLを教えていただけないでしょうか?

補足nihonnosouriwadaredesukaさん

早速のご回答ありがとうございます。
総務省サイト内での「都道府県別年間コーヒー消費量」が分かるURLが知りたいです。。。

閲覧数:
3,861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2013/9/1522:48:27

総務省・家計調査より。
http://todo-ran.com/t/kiji/13502

□ コーヒー消費量ランキング
順位 都道府県 消費量 偏差値

1 奈良県 3,195グラム 73.08
2 石川県 3,018グラム 68.58
3 北海道 2,920グラム 66.09
4 愛媛県 2,884グラム 65.17
5 山口県 2,867グラム 64.74
6 鳥取県 2,802グラム 63.09
7 島根県 2,734グラム 61.36
8 岩手県 2,635グラム 58.85
9 京都府 2,634グラム 58.82
10 青森県 2,622グラム 58.52
11 埼玉県 2,607グラム 58.13
12 岡山県 2,544グラム 56.53
13 広島県 2,540グラム 56.43
14 新潟県 2,531グラム 56.20
15 沖縄県 2,520グラム 55.92
16 富山県 2,514グラム 55.77
17 大阪府 2,498グラム 55.37
18 滋賀県 2,469グラム 54.63
19 兵庫県 2,431グラム 53.66
20 福岡県 2,413グラム 53.21
21 神奈川県 2,300グラム 50.33
22 山形県 2,260グラム 49.32
23 香川県 2,259グラム 49.29
24 秋田県 2,257グラム 49.24
25 徳島県 2,243グラム 48.89
26 宮城県 2,224グラム 48.40
27 大分県 2,188グラム 47.49
28 和歌山県 2,183グラム 47.36
29 千葉県 2,182グラム 47.34
30 佐賀県 2,080グラム 44.74
31 岐阜県 2,077グラム 44.67
32 茨城県 2,053グラム 44.06
33 高知県 2,040グラム 43.73
34 東京都 2,029グラム 43.45
35 三重県 2,008グラム 42.91
36 愛知県 1,999グラム 42.69
37 山梨県 1,993グラム 42.53
38 群馬県 1,991グラム 42.48
39 福島県 1,979グラム 42.18
40 栃木県 1,962グラム 41.75
41 長野県 1,912グラム 40.48
42 熊本県 1,785グラム 37.25
43 福井県 1,744グラム 36.21
44 宮崎県 1,678グラム 34.53
45 長崎県 1,607グラム 32.73
46 静岡県 1,561グラム 31.56
47 鹿児島県 1,510グラム 30.26
全国 2,130グラム

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2013/9/1612:15:42

>総務省サイト内での「都道府県別年間コーヒー消費量」が分かるURL

総務省が毎月実施している「家計調査」の統計表は、総務省統計局のサイトで検索できます。

総務省統計局 ホーム > 統計データ > 家計調査
http://www.stat.go.jp/data/kakei/


実際のデータは、総務省統計局の下記サイトにあります。
ここから統計の分類・項目・キーワードなどで検索するのが確実です。

政府統計の総合窓口(e-Stat)
http://www.e-stat.go.jp/

--------------

ちなみに、家計調査は全国9000所帯を対象にしたサンプリング調査です。
県庁所在地・政令指定都市別の集計値はありますが、都道府県全体の実数値は不明です。

家計調査 > 家計収支編 > 二人以上の世帯 > 詳細結果表 > 年次 > 2012年
(2013年2月19日公表)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001106710

第4-1表
都市階級・地方・都道府県庁所在市別
1世帯当たり支出金額,購入数量及び平均価格

No 都市名 ----- 支出金額 / 購入数量

01 札幌市 ------ 6,050円 / 3,112g

02 青森市 ------ 4,976円 / 2,310g
03 盛岡市 ------ 6,068円 / 2,493g
04 仙台市 ------ 6,816円 / 2,766g
05 秋田市 ------ 5,936円 / 2,003g
06 山形市 ------ 4,948円 / 2,079g
07 福島市 ------ 4,973円 / 2,021g

08 水戸市 ------ 5,610円 / 2,626g
09 宇都宮市 ---- 5,222円 / 2,109g
10 前橋市 ------ 5,012円 / 2,083g
11 さいたま市 -- 6,487円 / 2,215g
12 千葉市 ------ 4,713円 / 2,350g
13 東京都区部 -- 5,405円 / 2,001g
14 横浜市 ------ 4,897円 / 2,014g

15 新潟市 ------ 5,859円 / 2,455g
16 富山市 ------ 5,555円 / 2,102g
17 金沢市 ------ 7,301円 / 2,858g
18 福井市 ------ 5,274円 / 2,517g
19 甲府市 ------ 5,045円 / 1,948g
20 長野市 ------ 5,085円 / 2,117g
21 岐阜市 ------ 4,904円 / 1,947g
22 静岡市 ------ 4,045円 / 1,682g
23 名古屋市 ---- 4,537円 / 1,959g
24 津市 -------- 4,873円 / 2,307g

25 大津市 ------ 5,565円 / 2,373g
26 京都市 ------ 7,654円 / 3,247g
27 大阪市 ------ 5,783円 / 2,763g
28 神戸市 ------ 6,185円 / 2,479g
29 奈良市 ------ 5,438円 / 2,032g
30 和歌山市 ---- 5,380円 / 2,007g

31 鳥取市 ------ 6,376円 / 3,320g
32 松江市 ------ 4,741円 / 1,919g
33 岡山市 ------ 6,379円 / 2,874g
34 広島市 ------ 5,679円 / 2,287g
35 山口市 ------ 5,120円 / 2,190g

36 徳島市 ------ 5,716円 / 2,024g
37 高松市 ------ 5,896円 / 2,886g
38 松山市 ------ 5,528円 / 2,298g
39 高知市 ------ 5,109円 / 2,340g

40 福岡市 ------ 6,521円 / 2,715g
41 佐賀市 ------ 4,499円 / 2,042g
42 長崎市 ------ 3,813円 / 1,650g
43 熊本市 ------ 4,959円 / 1,930g
44 大分市 ------ 5,737円 / 2,347g
45 宮崎市 ------ 3,437円 / 1,653g
46 鹿児島市 ---- 4,087円 / 1,880g

47 那覇市 ------ 4,823円 / 2,525g

48 川崎市 ------ 6,038円 / 2,744g
49 浜松市 ------ 3,722円 / 1,515g
50 堺市 -------- 5,739円 / 2,436g
51 北九州市 ---- 5,780円 / 2,738g