ここから本文です

アパート退去時の壁紙張替費の負担について教えて欲しいです。

lov********さん

2013/9/1521:42:46

アパート退去時の壁紙張替費の負担について教えて欲しいです。

管理会社の人立ち合いのもと、4年借りていた1DK(9畳+4.5畳)アパートの引き渡しを行いました。
まだ正確な見積もりが出ていないので金額は不明ですが、管理会社の方曰く、壁紙のヤニ汚れがヒドイので張り替えになると言っています。敷金は家賃1か月分で39000円支払っており、さらに退去前に管理会社に電話をしたところ、退去は一ヶ月前の連絡が必要との事で、今から計算すると9/15までに退去すれば日割り計算で家賃半分、9/15以降の退去なら1か月分払って貰うと言っていたので、9/15までの退去を約束し、本日引き渡しをしました。しかし立ち合いに来た管理会社の人は「敷金の39000円プラス9月分の家賃を満額貰っているので、15000円分多く預かっている、敷金39000円+差額15000円でも張り替えになると足りないと思う」と言ってきました。
帰りに通帳の記帳したら、8/27日に管理会社から9月分39210円(手数料込)が引き落とされていました。

自分なりに調べたところ、国土交通省のガイドラインにはタバコによるヤニ汚れは賃借人の負担となっていますが、壁紙の価値は100%の状態から6年経過で残存価値1円となっているようです。
私が入居する前に壁紙を張り替えたかどうかは不明ですが、仮に100%の状態で入居し、ヤニ汚れがあったとしても現在は「せいぜい40%程度の価値しかない壁紙がヤニで汚れている」という考えから、張り替えでいくら掛かろうが、40%の価値分を負担する位でいいのでは?と思っているのですがどうでしょうか。
さらに9月は30日あるので日割りだと19500円のはずで、しかも一旦満額引き落とされて差額の15000円を預かってるなんて、引き渡しの時に初めて知りました。
その辺は見積もりが届いたら合わせて確認しようと思っていますが、日割りでも「一旦満額支払った後に差額を返してもらう」と言うのが通常なのでしょうか?

ちなみには私は札幌市在住で、初めてアパートを借りました。
私の考えが妥当な範囲なのか、日割りと言っていたのに満額引き落とされるのは常識なのか、教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
60,744
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2013/9/1522:35:00

関連会社に勤務しています。

なかなか専門用語で分かりにくいと思いますが、賃貸借契約書をご用意下さい。

まず家賃の日割計算ですが、退去時の計算方法もどこかに明記があるはずです。家賃は基本的に毎月固定額を前家賃で支払うのが殆どです。自動引き落としにされてますと、急な退去連絡の後は銀行手続き上、止まらなくなるのはいた仕方ないと思います。(口座を残高不足にさせれば引き落とし不可です)

家賃終了日が9月15日で、その家賃39,000円が、全て日割り対象になっているのでしたら、39,000円÷30日×15日=19,500円です。
精算金額は計算内容も含めた説明があって当然です。納得するまで質問してみましょう。

またクロスの貼替え費用も、その通りです。多くの判例を用いると、6年で減価償却されても故意、過失性が認めらる場合、借主は10%負担です。
今回は4年(48ヶ月と仮定して)ですので、48ヶ月/72ヶ月(6年)=約35%が妥当だと考えられます。

内訳を拝見しないと、確信的な事は言えませんが、全部で何m2なのか? m2単価は?
もしm2単価を言われたら、『それは新品の価格ですよね?』と尋ねて下さい。
もし、新品1,000円/m2でしたら、350円/m2(35%)で計算が妥当だと主張して下さい。

納得するまでは、『…了承します』と書かれた書類には絶対に署名、捺印しない事です。

質問した人からのコメント

2013/9/21 20:30:08

請求書届きました。過剰家賃は、きちんと19500円と記載ありました。張替え費用については居間、洋間、脱衣所、トイレ、玄関で総107.2㎡、単価1000円で112560円の請求でした。貸主負担として20%の22512円が引かれて、敷金と過剰家賃分引いて追加31548円を請求されております。家主負担が20%の根拠もわからないし、トイレと玄関なんかで喫煙してませんので明日電話で交渉してみようと思います、回答ありがとうございました。

「アパート 壁紙 張り替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2013/9/1719:34:25

申し訳ない答えですが、屁理屈に聞こえます。