ここから本文です

Blu-rayディスクは普通のDVDプレーヤーでは再生できないのですか?

dis********さん

2013/9/1600:11:53

Blu-rayディスクは普通のDVDプレーヤーでは再生できないのですか?

補足Blu-rayDVDです。

閲覧数:
39,685
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/9/1603:19:10

できません。
Blu-rayプレーヤーでDVDの再生は可能ですが、その逆、DVDプレーヤーでBlu-rayディスクの再生はできません。
Blu-rayディスクの容量はDVDの約10倍で、規格が違います。
容量の大きいBlu-rayディスクを再生できるBlu-rayプレーヤーで、それよりも容量の小さいDVDを再生することは可能ですが、その逆は無理なんですよ。簡単に言うとこんな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/9/1720:32:17

Blu-rayとDVDとでは使用レーザーの波長域が違うので別の規格の物とお考え下さい!

Blu-rayレコーダーの場合はDVDも再生やダビング出来る様に2波長レーザーを使い分けています。

パソコンのBlu-rayドライブは、DVDそしてCDも対応した3波長域を使い分けています。

今はBlu-rayが主流となり、DVDも一応対応していますといった形です。

DVDはDigital Versatile Discの略であり、デジタル多目的ディスクと言う意味です。

しかしフルハイビジョン画質対応の為、より大容量光ディスクを求められた結果、SONYやパナソニック等9社が共同でBlu-rayの新規格を打ち出し、約5倍の容量のBlu-rayディスクを考案し商品化しました。

Blu-rayはレーザーがブルーレーザーを使っている事から来ています。

tak********さん

編集あり2013/9/1600:33:04

DVDは普通のCDプレーヤーでは再生できるのですか?
---
>Blu-rayDVDです。

「Blu-rayDVD」なんて存在しません。
「Blu-ray disc」は「Blu-ray disc」で、「DVD」は「DVD」です。