人生後悔です。 38歳、 一年前に、転職しました。 前職場では、恥ずかしいことに、労働に見合わない待遇だと、いつも、不満を抱いて仕事をしていました。同僚たちも不満をいい、全体的に

転職59,669閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

9人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

9

9人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

不安になるのは自分に自身がない証拠。 今のとこでがむしゃらに頑張りな。 そしたら3年後に開けるかもね。

2人がナイス!しています

5

経験に基づきますが、戻れません。ましてや、そんな辞め方をしたら。仮に戻れても、待遇は雲泥の差だと思います。周囲に示しがつきませんから。

5人がナイス!しています

23

私も転職をしてからの1年間、前の職場のことを思い出さない日はありませんでした。夢の中で何度か元の会社に復職している自分もみました。その時35歳でした。でも自分の中でいろいろと考えてみましたが、新しい職場は自分で希望して入社したところ、辛い事も多い反面、勉強になることもたくさんありました。新しい仲間達も最初のうちはお手並み拝見と私に対してとても冷ややかな態度でしたが、段々と私を理解してくれて最初は反対意見や足を引っ張るような発言が多かったのが、なるほどそういう意見もあるのだなあと私の存在を徐々に認めてくれるようになりました。確かに私の前の職場は人間的にアットホームな会社で温かみがあった反面、仕事を通じて自分が成長するような厳しい議論は全くありませんでした。しかし、新しい職場にきたとたん、周りの厳しい視線から自分がしっかりしないと回りに圧倒されると目覚めたのです。人間の見方はその時その時によってかわります。あなたが前職場にいて、労働にみあわない職場だと感じた時は確かにそのとおりだったのでしょう。現在、違う環境にいるのでどうしても昔は良かったと思い込んでしまうものです。しかし、「覆水盆に返らず」といわれるようにもとの会社への復帰は絶対にありえません。前の会社に10年もいたのであればその会社では当然あなたに対する信頼やみんなからの人望というものも知らず知らずの内に確立していたのです。 そうしたものが新しい会社で確立するには努力次第ですが、少なくとも3年はかかります。私は20年経ってから元の会社の同期の人達と飲みにいく機会ができましたが、その時にやっと転職しておいて良かったとつくづく思うことができました。 あなたの今の立場では過去の自分に戻ることを考えている余裕は1秒たりともありません。まずは現状を如何に自分の望むような場所に塗り替えるかが課題です。毎日毎日今の仕事にどうやったら習熟できるかや今の職場にどうやったら早くなじめるかを真剣に悩み取り組む時なのです。後ろを振り返っている余裕など全くありません。 職場も生き物ですから、あなたがいたときの前の職場はもうないのです。それと同時に今の会社もあなたがいなかった時の状態ではないのです。今度の会社に好かれるも嫌われるもあなたの努力次第です。頑張って、自分の働きやすい職場に一日も早くかえていきましょう。

23人がナイス!しています

5

戻るのは無理でしょうね。 後悔と反省はちがいますから。 私も、今、自分を見失っています。本当に。 へこみますよね。 どうやって乗り越えてきたかな?いろんな事あったけど。 世の中。本当に甘くないですね。 今は、焦らず・・・・焦るとろくな事がないですからね。 人生色々ですよ・・・・みのもんたさんだって、息子さんがあんな事して。 いろんな事ありますね・・・ ごめんなさい。わたしの愚痴になってしまいました・・・ 明るくいきましょ・・・

5人がナイス!しています

2

前に戻るのはまず無理でしょう。 自分がどれだけ優遇されていたかという事に気付いた時はすでに遅いです。 今回の事で過去の経験を活かせればいいけど、大概同じ事を繰り返します。 過去を悔やむより今後に生かす事考えるのが一番です。 自分なら前向きですけどね。

2人がナイス!しています