ここから本文です

区立の小学校について質問です。 現在新宿区に住んでおり4歳の子供がいます。 数...

re_********さん

2013/9/1619:01:03

区立の小学校について質問です。
現在新宿区に住んでおり4歳の子供がいます。
数年で引っ越しを考えていますが、子供の小学校も踏まえて引越し先を探そうと思っています。
(現在は英語の保育園に入れています)

越境入学というのではなく、ちゃんと引っ越しをしようと思うのですが、仕事の都合で流石に他県などあまり遠いところには住めません。
今の候補は

新宿区(四谷小or四谷第六)
千代田区(麹町小or番町小)
江東区(豊洲小or豊洲北小)

と考えているのですが、皆様のおすすめ情報があれば教えていただけないでしょうか。

(受験も考えなくは無いのですが、現在インターナショナルの保育園なので日常会話に問題は無いのですが、国語があまり得意では無いので難しいかなと思っています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/9/1921:03:31

いろいろな理由はあると思うのですが
「日本の公立小学校」に通わせるつもりでしたら
できる限り早く日本語環境の幼稚園に入れてあげた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2013/9/2323:32:11

豊洲はやめておいた方がいいと思います。

中学校も区立で、という場合には千代田区がいいですね。

ちなみに・・・・・ご近所さんですね、おそらく。。。。

aki********さん

2013/9/2108:03:52

学校の情報に関しては、今現在のことを調べてもあまり意味がないと考えています。
今「落ち着いたいい学校」「○○な特色がある学校」と言っても、それが来年以降も続く保証はどこにもないからです。
公立学校なんてそんなものです。

ですので、実際に家を探す時に、学校までの通学路とか、お子さんが遊ぶ環境とか、また大人も含めた暮らし易さなどを良く見る方がいいと思います。

ただひとつ、豊洲地区は、近年継続的に人口増加しています。
挙げられた2校は、右肩上がりで児童数が増え続けてパンク寸前です。
新設校計画もあるようですが、人口増はそれを上回る状態のようです。(オリンピックの影響もありますし)
両校自体はどんなに良い学校でも、マンモス校は嫌という考え方があっても不思議はないと思います。

あまり有益な情報はありませんが、あまり回答もなさそうなので書き込みさせていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる