ここから本文です

弦楽器(バイオリン族)は大きくなるほど音が鈍くなりませんか?

kir********さん

2013/9/1619:11:33

弦楽器(バイオリン族)は大きくなるほど音が鈍くなりませんか?

大きさ

ヴァイオリン<ヴィオラ<チェロ<コントラバス

音色の良さ

ヴァイオリン>ヴィオラ>チェロ>コントラバス

見事、デカくなればなるほど音色が悪くなっていきます。

わざわざ大きくしても音色が悪くなってしまうようじゃ作る意味がありませんね。

ミカンは大きいほど味がぼけるのと同じだ。

音色の好みなんか人それぞれだという意見もあるでしょうが、誰が聞いてもコントラバスがバイオリンに勝てるわけがないです。

まあ、全員がバイオリンを弾くより、他の弦楽器を弾いた方がバラエティーに富んで違いを楽しめるという良さはありますが、楽器単体としてみれば、やはりバイオリンが最高(他は引き立て役)という点は断固譲りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orp********さん

2013/9/1621:13:07

なりません。耳が悪いと低音が聞き取りにくくなりますのでそのように感じるのでしょう。
またコントラバスはヴァイオリン属ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/9/2301:33:28

音色が悪いだ!?
あの低音の良さがわからんとは、、、残念な人だ・・・。

本当に誰が聞いてもヴァイオリンにコントラバスが勝てないんだな!?
そこまで言える証拠は?根拠は?
そりゃ、人それぞれ感じ方・好みは違う。でも、そこでなんでわざわざ自分が音色を嫌う方をそんな貶すように
言えるのかが不思議でならん。

俺かてコントラバスが一番って思っとる。コントラバス(低音)がいないと曲が成り立たない。
言わば、[縁の下の力持ち]だ。あの美しい低音の音色・・・心臓の奥が響くようなあの響きの良さ・・・
豊かな音・・・めちゃかっこいい・・・
でも、かと言って他の楽器が嫌いとは言いません!むしろ好きです! いろんな楽器に触れることが俺にとっては幸せです。
あなたのように、[ヴァイオリンが一番]と思ってもいいでしょう。しかし、コントラバスに限らず、他の楽器を貶すようなことをいうのは
非常に腹が立ちます。 あなただって自分の愛する楽器を貶すようなことを言われたらムカっとくるでしょう?
それと同じです。もう少し考えて質問文を書きましょうね??
( ゚,_ゝ゚)

can********さん

2013/9/1822:02:31

大きくなってもあまり変わらないですよ
ただコンバスは家具みたいですが

2013/9/1801:09:28

バイオリンからヴィオラに転向しました。

ヴィオラの音域,音色にハマると、特に1Stバイオリンの高音域が辛いです…

人間の声に近いと言うチェロも魅力だし、コントラバスがいなければ、音がしまりません。。

(^^♪さん

編集あり2013/9/1716:30:22

音が悪いって事はないと思います。

ヴィオラは深みのある音だしチェロの高音は意外と高く綺麗に響きます。

コントラバスはガシガシ弾くと地響きと言うか日本の和太鼓のような響きでゾゾゾゾッと心臓に響いて綺麗だと思います。

間近で生で聴いた私の感想です。

nnn********さん

2013/9/1713:33:50

自動車は大きくなるほど走りが鈍くなりますが、この世には10tトラックも必要なので生産されているし、高速道路にはたくさん走っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる