ここから本文です

<ICU VS 早稲田大学国際教養学部 どっち?> 主に英語力

cra********さん

2013/9/1622:04:02

<ICU VS 早稲田大学国際教養学部 どっち?> 主に英語力

現在高校2年生の者です。
大学では、英語を自分の‟モノ‟にして、
母国語である日本語と同じくらいに使いこなせるよう努力しようと思っています。
そして大学の4年間を終了したらアメリカに飛び、
NYFAなどで映画プロデュースの分野について専門に学び、最終的には海外で働きたいと考えています。

そこで質問ですが、
・ICUと早稲田国際教養学部ではどちらの方が良質で実践的な英語力が身につくのでしょうか?
自分でも少々調べました。
それによると国際教養学部の方は授業がほぼAll Englishらしいですが
それは逆に在学中、個々の英語力の向上には特化してもらえず、(低い者は低いままほぼほっとかれ)
英語力のレベルアップは完全に自分自身でどうにかせねばならない状況になるのでしょうか?
やはりICUの方が一人ひとりの英語力を把握し、
(強制的にでも何が何でも)能力をあげて卒業時には完璧な英語を話せるよう、
環境なり対策なりを行ってくれるのでしょうか?
そのような制度や方針が整っている方はどちらなのでしょうか?

また、英語力をガッチリと4年間でつけることができる前提で、
・受けることのできる科目内容や学習環境、校風などが(将来映画プロデューサーになるのに)有益であるのはどちらでしょうか?

・その他双方のメリットやデメリットなど教えていただけると嬉しいです。
どんな情報でもいいのでお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/9/1623:51:05

学部は違うんですが早大生です。
ICUのことは詳しく知りませんが、こっちの学校のことだけでも書いておきます。

・ICUと早稲田国際教養学部ではどちらの方が良質で実践的な英語力が身につくのでしょうか?
これは、多分質問者さんの認識で正しいと思いますよ。
実際、国教の生徒は入学式の段階で留学生と談笑してますからね。
もともと英語が出来る奴が多いのは事実。

ただ、創立125周年だかのときに「早稲田からWASEDAへ」とか訳わかんないこと言って英語教育に力を入れ始めたので、そこそこ制度はあると思います。
「Tutorial Englishと実践的な英語科目群」というのがあって、
スピーキングから作文、ビジネス英語などを教える授業(講師1人に対して生徒最大4人)
留学生とグループを組んでセッションする授業など、かなり数多くあります。
これは習熟度別にランク分けされていて、かなり初歩的な(推薦入学者でも大丈夫なくらい)レベルの講座から、帰国子女がやるようなレベルまで開講されています。
真面目にやれば、それなりに力はつくんじゃないかな……と思います。
まあ、私自身そんなに英語得意じゃないのでなんとも言えないんですけど(笑

・受けることのできる科目内容や学習環境、校風などが(将来映画プロデューサーになるのに)有益であるのはどちらでしょうか
これは自信をもって言います。
早稲田です。
映像や演劇は早稲田のお家芸です。
全学副専攻に「映画・映像」というものがあり、やりたければ体系的に学べます。
例えば、「マスターオブシネマ」という授業があって、残念ながら今年でいったん閉めてしまうらしいのですが、ゲストスピーカーとして山田洋二監督を招いたりして結構名物講座でした。
あと、夏休みに東映・太秦スタジオにいって映画の撮影実習をする授業。これはまだある。
他にも、「映像製作現場論」「映像との対話と想像」「プロデューサー特論」「シナリオ作法と映像」など、なんかそそる授業多数。
自分、こっちが好きなので、これはゴリ押ししておきます(笑
オープン科目なので、どの学部からでも受けられます。

質問した人からのコメント

2013/9/23 11:34:39

感謝 本当にありがとうございました!!!!!
非常に参考になりました(*^^*)✨
映画学についてそのような内容の濃い専攻があるなんて……聞いて良かったです。
本当に丁寧に答えて下さって感謝です。入れるよう頑張ります!
sakadianlizmさんもお勉強頑張ってください(o^^o)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる