ここから本文です

今度クレーン学校に「床上操作式クレーン」の技能講習を受けに行きます。 この「...

mar********さん

2013/9/1706:01:35

今度クレーン学校に「床上操作式クレーン」の技能講習を受けに行きます。

この「床上操作式クレーン」を取得した後に特別教育の「クレーン特別教育(つり上げ重量5t未満)」を受けようと考えていましたが、意味

ありますか?もしかして「床上操作式クレーン」と「クレーン特別教育(つり上げ重量5t未満)」は共に扱うクレーンは同じで、単につり上げ重量が5t以上か未満かの違いだけではないのだろうかと…。それとも「クレーン特別教育(5t未満)」を受ければ「床上操作式クレーン」だけでは扱えないクレーンがあるのか…。

お詳しい方いますか?

あ、ちなみに「小型移動式クレーン」は先月取得しました。

補足では結論からすると、色々な種類のクレーンを操作したい場合は床上操作式クレーンを取得した後にクレーン特別教育も取得した方が良いってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1706:26:59

床上操作式クレーンをお持ちですと、クレーン特別教育は不要です。

クレーン運転の資格は、5t以上且つ運転形式によって、分かれて居ますが、5t未満については運転形式が指定されて居ません。

限定なし免許 ≧ 床上運転式限定免許 ≧ 床上操作式 技能講習 ≧ 特別教育の順で左に行くほど、クレーンの操作範囲が広くなって居ます。

無線ラジコン型クレーンが有りますが、5t以上では床上操作式でもダメで、5t未満では可となります。似た様なクレーンで、ペンダント形式は床上操作式で無制限となります。この解釈は、無線ラジコン型は、荷から離れて操作する事が可能な為、免許が必要という解釈です。
しかし、5t未満は特別教育で可ですので、技能講習でOKとなります。

資格制度としては、技能講習は、都道府県労働局指定教習所で行う教育で、国に登録されますが、特別教育は事業者が従業員に対して行い、その記録を3年間保持すると言った取り決めがあるものの、資格としては国に登録されません。その為、資格としては技能講習の方が上の扱いになります。

質問した人からのコメント

2013/9/23 19:45:35

クレーン特別教育はいらないんですね!(◎_◎;)ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クレーン の求人情報(36,573件)

天井クレーン操作など|クレーン|工場・倉庫内の物流・運...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市堺区
パート・アルバイト.jp
移動式クレーンの営業+ゼネコン、固定客に対する移動式ク...
  • 有限会社植木クレーン
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 熊本県熊本市北区
イーアイデム
クレーンオペレーター業界最大手企業 勤務地:名古屋・三...
  • 株式会社ミック
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
en ミドルの転職
【兵庫】サービスエンジニア(運搬機/港湾用クレーン)
  • (株)三井E&Sマシナリー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 兵庫県
Daijob.com
石油・ゴム・プラスチック・ガラス 作業STAFF
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 滋賀県東近江市
ネジタス
機械オペレーション 【日給1万円】クレーン運転士募集![...
  • 株式会社リンクフィールド 本社
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 福岡県北九州市若松区
はたらこねっと
重機設計補助(クレーン)
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
【金属加工品の組立/派遣】時給1600円/堺市南区/運搬系有...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府堺市南区
日本求人センター
将来的には正社員登用OK資格を活かす玉掛・クレーン作業(...
  • ランスタッド株式会社 高松支店(高松事業所)/FTMT100209
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 香川県・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
移動式クレーン運転士
  • 有限会社鹿島クレーン
  • 正社員
  • 月給23万円〜39.1万円
  • 福島県楢葉町井出(大字)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる