ここから本文です

婚活してますが、迷走しています…。 36歳女性バツイチ、子供はいません。 元夫...

sim********さん

2013/9/1708:17:40

婚活してますが、迷走しています…。

36歳女性バツイチ、子供はいません。
元夫が働かなくなり、昨年離婚しました。
今後の人生を一緒に歩んでいけるパートナーが欲しいと思い、今年から婚活

を始めましたが、なかなかうまくいきません。

周りの同級生はほとんど既婚の為、年下の友人と合コンや街コンに行きました。その中の一人の方と2度二人で会いましたが、連絡がこなくなりました。

合コンや街コンで会う方は年下が多く、結婚相手というよりも彼女を探しに来ている印象を受けたこともあり、一人でバツイチ理解ありのお見合いパーティーに行きました。そこでカップルになった方と何度か会いましたが、すぐに手を繋いできたりされた為、ゆっくり考えていきたいと伝えると、連絡が来なくなりました。

最近有料の婚活サイトに登録をしてみました。連絡が来る方にはこちらは惹かれず、こちらから連絡した方からは全く相手にされません。

私は小柄で童顔なこともあり、20代後半位に見られます。今まで年下か同い年としか付き合ったことがなく、年上の方とも会ってみましたが、好きになれる程まではいかない状況です。

いくら若く見られても36歳という年齢と、バツイチということを卑屈に感じてしまう自分がいます。
その反面、もう一度恋愛したいという気持ちと、相手の外見、年収などの肩書きを気にしてしまう自分もいて、いい歳をしてこんな考えでいいのかと悩んでしまいます。

元々社交的な性格ではないので、婚活に疲れているのですが、行動しなければ出会いはないと思いつつ、このまま一人で好きなように生きていく選択もありかなと考えることもあります。それでもいずれは子供が欲しいと思うので、休んでいる暇はないし…といろいろ考えすぎて、最近訳が分からない状態です。

好きな人と恋愛をして、結婚したい。36歳でこのような考えは甘いのでしょうか?
迷走を抜け出す為にはどうすれば良いのでしょうか?

厳しいご意見も多いと思いますが、いろいろな方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2013/9/1820:23:00

セックス目的で婚活している男性も多いと思います。
だから、そういう男性に、じっくり付き合って…みたいなアプローチをしても
離れていくのは当然のこと。
別に、あなたの婚活に問題があるわけではなく、世の中、そんな男が多いのが現実なだけだと思います。
男の立場からすると、年齢は重要ですね。
子供が産めるとか産めない以前に、年齢を重視する男は多いと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6010075.html
などでも、34歳あたりにバリアがあるという議論がなされています。
しかし、本音を言えば、一歳でも若い方がいいと思っている男性はほとんどだと思います。
だから、あなたの場合、36才で状況的には不利ですが、
やり方次第ではまだまだ大丈夫だと思います。
あと数年もすれば、やはり男性からのオファーは少なくなりますよ。
ここ2年位が婚活は勝負どころだと思います。
婚活は非常に疲れる作業なので短期で終わらせる必要があります。
そのためには
http://oshiete.chance.com/qa7330953.html
にある、
>婚活に成功している人は、周りにたくさんいて
>アラサーでもアラフォーでも驚くように結婚しているのが現状
の方法を活用すべきです。
単純に、婚活パーティとか結婚相談所に行くのではなくて
婚活偏差値の計測にはじまり、
出会いの方法とか、結婚までの持って行き方が重要なんだと思います。
これまでの人生経験(離婚)なんて
気にしない気にしない
気にすると負けます。
元気よく、生きて前に進むことです。
最後に
>>好きな人と恋愛をして、結婚したい。
これについては二兎を追うものは
ということわざもありますが、あなたがしたいのが恋愛なのか
結婚なのかよって進むべき道もおのずと決まってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/9/2422:14:06

結構キツイ意見も多いようですね。

でも、夢は大切です。
とりあえず、諦めずにとっときましょう。
その上で、皆さん言ってるように、一人でも楽しんで毎日過ごしませんか?

私も結構いろいろありまして、今、ばつ2です。しかも子持ちです。
で、またまた、あれこれやらかして、12歳ほど年下の彼と暮らしはじめて一年ほどになります。

私が「いろいろ」の最中は、もう、二度も離婚しちまうわ、住むとこも探さなきゃいけないわ、でも、折角子どもと二人でのーびのび出来るし楽しくやらなきゃ勿体ないなと、精力的にあちこち飛び回り、必死ながら青春?を謳歌してました。
恋愛はしばらくはどうでもいいやな、とぶっちゃけてたところ、あまり好みではない今の彼が現れました。
私は今まで年下は嫌いで(バカだし、汚いし、自分の息子みたくみえるし、ごめんなさい偏見です。)男性として見れませんでした。恋愛対象10歳以上年上好みの私は、がんがん向かって来る彼を友達の感覚でいました。
でも、ひょんなきっかけで私の中でも彼を慕う気持ちが生まれて今に至ります。

何が言いたいかというと、初めから燃えなくてもそのうち火がつく恋愛もあるし、自分のスペックを卑下することはないということ。
若いから給料安いけど、将来を考えながら二人で、いや三人で歩んでます。

あなたが一人でちゃんと働いて生きてれば食うのに困ることはありません。
相手の条件もそんなに良くなくたって
いいのではないですか。
まずは今を楽しむこと。婚活辛きゃやめたらいい。条件気にしなきゃそれ以外でも出会いはあります、楽しく精力的に生きてさえいれば。
実は私はちょっとしたつてで、冗談で勤めたキャバみたいな店で彼と出会いました。10以上サバ読んでいた(当然ですが)私は、だからと言って童顔でもなく、話術で客呼んでました。付き合うことになって当然辞めたけど、面白かったな、人間観察。
要はあらゆる方向で努力を惜しまず、楽しむことをやめないということ。

長くなりましたが、誰かがいってました。
人を好きになれなかったり、飽きるということは、自分自身に人の魅力を探す力がないということだと。
誰かと生きることばかり考え過ぎず、まずは自分を見つめ直し、自分で生きることを楽しみましょうよ。やっと一人になれたんだし。

tak********さん

2013/9/2420:29:49

合コンや街コンなんて遊びだと思うから
やめた方がいいい。

aac********さん

2013/9/2420:17:30

あなたがタイムマシーンを持っているなら別ですが、もっていないとしたら、
今が一番若いということになります。
しかし、その若さも一日一日と過ぎてまずは、37才へと向かっています。
急いで相手を探すことです。必死で探すことです。テレビを見ている暇などあなたにはないのです。

zef********さん

2013/9/2413:23:08

消費期限が切れてしまっているのですからもう無理でしょう。

誰も好き好んで他人の手垢がベットリ着いた人、選びませんよ!

noh********さん

2013/9/2411:06:55

正直甘々だと思います
婚活は初婚でも30歳を過ぎたら40歳までをターゲットにしないと難しいと言われています
晩婚化の一因は女性の相手に対する条件の高さに有るとも分析されています
36歳で離婚歴が有るのでしたら、対象年齢のレンジは50歳まで広げないと厳しいと思います
結果はともかく、迷走を抜け出す1つの切っ掛けは固定観念を捨てる事です
素敵な出逢いが有る事をお祈りしています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる