ここから本文です

モンスターハンター4について質問

gemanimonzさん

2013/9/1708:59:30

モンスターハンター4について質問

【前置き】
私は2ndGからフロンティア以外のシリーズは全てプレイしています
総プレイ時間は1000時間程度だと思います。

【まずモンハン4をプレイした感想】
MH4買いました。
ハードが3DSということで届く前からワクワクもしてなかったんですが、
届いて、いざプレイしてみてもテンションがあがんないです
まだチュートリアルクエストで新武器使ってみた程度ですが、
やっぱりグラフィックが汚いですね。ハッキリ言って糞グラです
最近PS VITAばかりしてたから、3DSってもう1世代前のハードな感じがします・・・
3Gの時からですが、操作性もダメですね。
モンハンと3DSは相性最悪です。
画面2画面も見にくいし、分割されて画面が小さい為ショボク感じます。
モンスターの躍動感やダイナミックさが半減していると思います。
今の時代最新タイトルがこれか・・ という感想です

↓ここから質問です↓

①【なぜ3DSなのか?】
なぜなのでしょうか?開発者もVITA版が望まれてるのは百も承知のはずです。
私が思いついたのは、
■3DSの方が普及している為VITAよりも3DSで出した方が売れる
■先にVITA版を出してしまうと、後にグラが劣る3DSでは出せなくなるため、先に3DSから出した
■VITA版は奥の手としてとっている
■任天堂となにかしらの契約をしている
あとは、VITAがもっと普及してから出したいのかな?とも思ったのですが、
モンハン4をVITAで出してたらVITAの普及率を確実に牽引していたと思うんですよね
VITAで1番のキラータイトルになりうるソフトだと思うんですが

②【結果的に3DSでモンハン4を出して正解だったと思いますか?】
私はユーザーの声にこたえてVITAで出しときゃよかったと思います。
健在の人気タイトルとはいえ、最近モンハンの勢いが無くなってきてると思います。
討鬼伝など似たようなタイトルも出てきています。
ここでグラフィックも妥協せずVITAで新タイトルを出して
モンハンの素晴らしさを改めて再認識させるべきだったのではないでしょうか
この時期に3DSで妥協したような新作では、モンハンブランドを低下させた感じがします

③【プレイした人、感想お願いします】
みんなの感想を聞きたいです
100点中何点くらいですか?

補足なんかモンハン発売4日で200万本売れてるらしいですね!
なんだかんだ言ってもモンハン人気凄いな・・

閲覧数:
410
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/1710:37:37

1
>3DSの方が普及している為VITAよりも3DSで出した方が売れる。

これが一番大きな理由かと思いますね。さすがにこれだけ差がついてしまうと難しいと思われます。
また、Vitaはよく言われる「高いグラフィック」の所為で開発費もかかりますので・・・。
「コストがかかる」上に「普及台数が少ない」訳なので、「採算が取れるか?」を考えられた結果でしょう。

まあ、モンハン出たら、本体ごと買う人も多いですし、Vitaの普及しない理由はソフトの魅力不足ですからね・・・ただ、カプコンからしてみれば、賭けに出る必要もないわけで。

また、これは言いたくないですが、ソニーがかなり先行きに不安があるので・・・。
「債務超過」に「不動産売却」、さらに「新ハードの発表」・・・PS4が売れなければ真剣に会社が危ないです。
PS4が軌道に乗った後ならば、と考えられているのかもしれません。




「ユーザーの声に応える」とっても便利な言葉ですが、「ユーザーの声に応えた結果失敗したタイトル」なんていくらでもあります。
ゴットイーターなど「ユーザーの声に応えて成功したタイトル」の方が頭に浮かびますが、失敗例の方が多いですよw

また、ターゲットとして低年齢層を狙うならば、3DSで出す判断は間違いってわけではないですし。
また、Vitaで似たようなタイトルが、すでに存在し、例に上がった討鬼伝の売上が20万本。
似たゲームがあるってことはユーザーが持っていかれる原因になりますし、マイナス点にしかなりません。
また、それが売れてないってのは逆に不安要素でしょう・・・。


70点。

新作であり、新武器、新モンスターとそこそこの内容でしたが、やはり操作性に不満がありますね。
ついでに、処理落ちも起きることがあるのはマイナスです。

質問した人からのコメント

2013/9/17 12:22:23

一安心 なるほど。

>kanarinohimajin33
お前は質問読み間違えてるのか日本語読めないのか理解力が無いのか知らんけど「開発者が望んでる」ってなんだよ(笑)
バカがドヤ顔で書き込んでるの想像したら笑えるわ。
てかネットだからって口のきき方くらいどうにしかしろカス
よっぽど育ちが悪いんだろうね~
君帰っていいよ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1711:17:37


開発者はVITAを望んでる?ギャグで言ってるんだよね?
格ゲー2本出したきりで音沙汰ないのに
しかもバイオリベなんてVITAだけ省きエクストルーパーではPS3と3DSのマルチと明らかにVITAを完全にスルーしてる現状が見えないお馬鹿ですか?
それにモンハン4の開発は3rdより前なのを知らないとか
後、カプコンがモンハン出してVITAを普及させてカプコンに何のメリットがあるんだ?

3DSで正解だろ
カプコンもボランティアでゲームを出してるんじゃないんだから売れてないVITAに出すより3DSで出すだろ
実際逆転裁判5なんか3DSが売れてるから決めたとインタビューがあるぐらいだし昔から性能より売れてるハードに力を入れてる会社だよカプコンは


自分は今の所80点

そんなに3DSのモンハンが嫌ならさっさと処分してVITAにモンハン出るのを待てばいいんじゃね
そんな気分でモンハンしてもつまらんだろ

gatx103bさん

2013/9/1710:07:18

①カプコンとしたら普及しているハードで出すことが一番でしょう。ヴィータだとハードごと買わねばならない人が増えます。敷居が高いですね。
又、3gから入ってきたユーザーのために定着する形をとったのだと思います。
ヴィータで出すなら価格帯を見直した新型で出すんじゃないですかね?

②今回はこれで良かったと思います。モンハン人気はPSPから3dsに移行した際に人気は落ちたと思いますが、ヴィータで出したら更に落ちたと思います。性能がいいのはわかりますが、それだけではソフトは売れないと思います。


③まだ途中なんで70点くらいですね。
これからパーティープレイするのでまだ点数は上がると思います。 しかし操作はしにくいです。
ちなみに自分は据え置きタイプが一番ですね。大きい画面でちゃんとしたコントローラがいいです。

編集あり2013/9/1710:39:02

1。Vitaが普及していないから
現時点で3DSの1/6くらいしか普及していません。
単純に売り上げが1/6という事は無いでしょうけど、
さすがに発売に踏み切るのは難しい数字です。
とはいえ研究はしているでしょうから、そのうち出るとは思うんですが
Vitaが3〜5倍くらい売れてこないと
製品として本格的に事業化するのは厳しいんじゃないかな。

2。正解でしょう。
カプコンはボランティアじゃなく企業。
昨今、巨大化し続けるゲーム開発事業を、
声がデカイだけの一部のネットのファンでは支えられません。
討鬼伝は保険かけてPSPでも発売してますが、
MHはP3rdの時点で次は無かったわけですから
妥協無くPSVitaで、という選択肢は取り辛いでしょう。
損益分岐点はどこだか分かりませんが、
ユーザーが全員買ったところで200万に届かず、
2000万台売れていたPSPMHP3rdですら、
だいたい総普及台数の1/4が最大だったわけですから、170万の1/4じゃ40万。
さすがにそんなに少ない事は無いでしょうけど、
携帯機向けのソフトは単価が安いために利幅も少ないらしいので
新ハードの為の投資額も含めるとなかなか厳しそうです。

3。今のところ、70〜80点ってとこですかね。
序盤のモンスター、特に新規連中が
ちょっとワサワサ素早く動き過ぎかなと。


追補:
それだけでPSVitaの国内総売上超えてますよ。
そりゃ、失いたくない市場ですわな。
…単価安めだから利益もちょっと低いけども。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poirot0202さん

2013/9/1709:26:23

1)ゲーム会社に限らずユーザーが求める物全部に答えていたら、
その会社どこかで大失敗すると思いますけどね・・・
(至れり尽くせりは必ずしも商品の質には直結しないので)

自分は初代モンハンからフロンティアも含めて
1500時間くらい多分遊んでいます。
フロンティアはさすがに廃人ゲー過ぎるので途中で辞めましたがw

単純にVitaが普及していないからではないかと。
あとはそもそもMH4に関してはVitaが発売されるずっと前から開発始まっていますからね・・・
3Gと同時期に開発始めてるソフトですし4は。

契約というか単純に開発費+回収率の問題かと。
Vitaは3DSより開発費が高めですし、普及率が低めです。
となるとソフトも一緒に買う人を考慮に入れても
開発費が回収できるかどうかが問題になってきます。
更にモンハンは海外ではさほど人気があるソフトではありませんから、
出来る限り日本国内で回収したい・・・とカプコンは考えるかと。
結果的に利益を考えたら3DSが最も無難な選択肢だと思いますよ。

それにVitaで出すのならそもそもMHは出さないかと。
PSPの延長線でVitaを考えるのなら出るべきシリーズはMHPなので。
良く勘違いされてる方がいますがMHPとMHシリーズは一応別シリーズ扱いです。
MHは据え置き機+3DSで展開しているシリーズで、
MHPはPSP用のスピンオフシリーズとして開発されたシリーズです。

Vitaで出ると出るとしたらモンスターハンターポータブル4thであって
モンスターハンター4になる可能性は低いと思いますよ。

分断されて・・・の意味がよく分からないです。
1つの映像が2つの画面に分断された状態で映ることってありませんよ?
3DSのモンハンシリーズは上画面と下画面は独立していますから、
必要な方の画面を見るだけで済みますし・・・

操作性は完全に慣れかと。
トピ主さん真剣にPSPのモンハンは「操作性が良かった」と思っていますか?
モンハン持ちってかなり持ちづらいですよ。
かなり無理矢理持ちますからね、PSPのモンハン持ち。
モンハンで操作性が良かったと言えるのは据え置きで出たヤツだけだと思います。
携帯ゲーム機で出ている時点で操作性はどれもトントンです。
(3DSは拡張スライドパッドつけるとずいぶん楽にはなりますが、
基本的には慣れです)

ダイナミックさや臨場感を求めているのなら携帯機版を求めてる時点でアウトだと思いますよ。
据え置き機にはとうてい適わないので。

トピ主さんが書いている事をから推測するに
テンションが上がらないのは偏見を持ってプレイしているからだと思いますよ。

2)正解だったと思いますよ。
そもそもVitaだったら出ていないと思うので・・・

重要なのはVita出た方が良いのか?
ではなくてVitaで出したら開発費が回収出来るのか?ですから。
最悪の場合Vitaで出した、開発費回収出来なかった、
今後のモンハン開発に暗雲が・・・なんて嫌な展開もあり得るわけですから、
シリーズをシッカリと持続させることは重要だと思いますよ。

MH4をちゃんと遊んでいるのなら分かるハズですが、
妥協は一切感じない作品に仕上がっていると思います。

3)今後のシリーズ展開考えて85点ですかね。
段差からの攻撃などは面白いですし、新武器はどれも使ってて楽しいです。
初期の頃にあった理不尽な辺り判定などもずいぶんと軽減されているので、
戦いやすくなっていますし・・・

3Gのチャチャンバ辺りからオトモのAIがかなり良くなってきたので、
オトモがずいぶんと役立つようになりました。
ただ、個人的にはもう少しオトモ育成要素があっても良かったかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。