ここから本文です

レーザープリンターでラベル印刷 初のレーザー購入を検討しています。 (機種...

kis********さん

2013/9/1709:03:15

レーザープリンターでラベル印刷

初のレーザー購入を検討しています。
(機種はNECのmultiwriter5750C)

タックシールやラベルは、
レーザー専用であれば印刷可能なのでしょうか?

使途は、
白12~24面を、回あたり1~10枚程度です。

また、
使用上の注意点や、発生しやすいトラブルはあるでしょうか?

ぜひご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします<m(__)m>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

2013/9/1712:03:09

ラベル印刷についての留意点を記載させて頂きます。

1)レーザープリンター用のラベル紙を使用します
(インクジェット用を絶対に使用しないで下さい。表面加工して
ある薬品が熱によって溶けてプリンターの障害につながります)

2)用紙の厚さは216g/㎡までとなりますので、用紙規格に注意
して下さい(厚すぎると給紙不良を起こします)

3)用紙種類の設定に「ラベル紙」を指定して下さい。
(普通紙のままですと定着不良を起こし、トナーの剥がれや用紙、
プリンター内部の汚れにつながります)

4)一度プリンター内部を通したラベル紙はラベル単片が剥がれやすく
なっていますので、再度印刷しないようにして下さい。
(12片のラベルを5枚分印刷すると7枚残りますが、これを印刷しようと
するとラベルが剥がれやすくなっていますので、剥がれて内部にくっつ
いてしまうことがあります)

5)ラベル紙は使う分だけプリンターにセットし、使わない分はビニール
袋に入れて保管保管して下さい。古くなったラベル紙はラベル単片が
剥がれやすくなっていますので使用しないで下さい。判別は下図のよ
うに2cm(1円玉の直径相当)の丸棒に巻き付けたときにラベルが剥が
れないことです

ラベル印刷についての留意点を記載させて頂きます。

1)レーザープリンター用のラベル紙を使用します...

質問した人からのコメント

2013/9/18 12:46:26

降参 皆様、誠実かつご丁寧な回答ありがとうございます!わかりやすくて大変助かりました。皆様すべてBAにさせて頂きたいです<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/9/1711:58:02

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタでラベル印刷をするときに問題になって来るのは、ラベルの縁から糊がはみ出してきて、それが感光ドラムに付着することです。
たいていは、一発で不良となって感光ドラムを交換しなければなりません。

レーザープリンタ用となっているものは、そのあたりを対策しているものです。

ただし、ラベル印刷ではもうひとつ注意しなければならないことがあります。
給紙→搬送の行程で用紙を曲げて送る場合、ラベルが剥がれて内部に貼り付いてしまうという問題があります。
この場合、狭い給紙経路で貼り付くことが多く、分解しなければ取れないことが多いです。

最近のインクジェットプリンタでは、正面のカセットから、後のほうに用紙を給紙して背面近くで曲げて180度ターンさせて正面に向けて送り出します。
この場合、用紙カセットには印刷面を伏せてセットします。

ラベル用紙の場合は、ラベルが伏せられた状態でセットしますので、背面でターンさせるときはラベル側が外側になります。
台紙が曲げられますのでラベルは剥がれやすくなります。

逆に、ラベル面が内側であればそういう心配はぐっと減るわけで、カセットと手差しトレイを持っている機種では、取説にラベルを印刷する場合の案内があるはずです。

専門外のメーカーの商品ですけど、5750C であれば、カセットにセットすることになるでしょう。

ama********さん

編集あり2013/9/1709:24:13

レーザープリンター対応のラベル用紙ならだいじょうぶだと思います。

レーザープリンタは最後に高温でトナーを定着するので、ラベル用紙をプリンターに通すとラベルの糊が劣化します。
同じラベル用紙を何度もプリンターに通すと糊が劣化してプリンターの中ではがれることがあります。

ラベル用紙のプリントで、1面全部使い切れなくて残ったラベルがあったら捨てた方が良いです。

私は中途半端に使ったラベル用紙の残りを捨てるのがもったいないので、ラベルの印刷はインクジェットプリンターを使っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる